--/--/--

スポンサー広告 |
ARLISS & XPRS 2012に行ってきた.XPRS編その3
2012/12/20
なんか一気に雪積もってびっくりした.
前日までアスファルト見えてたのに・・・.

部屋も寒いですが,懐も寒いこの頃.12月って欲しいものいっぱいでてくるよね.
ちなみにカメラのレンズが今一番欲しいです.冬だとあまり撮る機会ないけど.


さて,ARLISS2012&XPRS2012の感想的な記事ですが,やっと今回で終わりです.
あれから3カ月経ってますね.本来であれば1週間以内には終えたかったのですが,ミスった.

というわけで,XPRS2012編その3です.




む・・・あのロケットは・・・!

XPRS20120917_21
結構大きい.

XPRS20120917_22
AresⅠだ!

本物はスペースシャトルのSRBを利用した2段式の有人ロケット.
残念ながらこの計画は中止されちゃいました.


イベント関係 | コメント(5) | トラックバック(0) |
ARLISS & XPRS 2012に行ってきた.XPRS編その2
2012/12/18
学科懇話会での研究発表が終わったので,ちょっとひと段落.
このタイミングでARLISS2012とXPRS2012の記事を書き終えちゃいましょう.

まあ,ひたすら写真に一言コメントのせてるだけになってますが.
文ばっかじゃつまんないでしょ?ね?




Mercury Joeの別カットがあったので掲載.
XPRS20120916_39

AeroPACのメンバー,Jamie Clay氏のプロジェクトであるMercury Joeには,カプセルにMike宇宙飛行士(G.I.ジョーフィギュアかな)が乗っています.
2009年の打ち上げ動画はコチラ-> Mercury Joe XPRS 2009 launch - 4 views (http://youtu.be/IWYMk6C38QY)

タイミングが悪く,こちらも打ち上げを間近では見られませんでしたー.



イベント関係 | コメント(1) | トラックバック(0) |
ARLISS & XPRS 2012に行ってきた.XPRS編その1
2012/11/26
だいぶ間が空きました イベントからもう2カ月たってますな.

毎度ながらお久しぶりです.4年後期なのでなかなかまとまった時間がなくてさ,という言い訳をしておく.

今回はARLISSの次のイベント,XPRSについて書いていきますね.

さて,XPRSとは

XPRS = eXtreme Performance Rocket Shipsの略称,高性能ロケット大会,まあハイパワーロケットのお祭りみたいなもんです.サイト->http://www.xprs.org/

アメリカンロケッティアがガチでロケットを飛ばします.J型なんてかわいいもの.L,M,N型が打ち上がります.

モデルロケット大好き人間にはたまらんですわ.

XPRS20120915_3

はいはいでかいでかい

左はBlackbrantⅡ(M型),右は武蔵野ロケットクラブの機体(K型).

Blackbrantの打ち上げは見れませんでしたが,コチラ->GotRockets Imagesに写真あり.



イベント関係 | コメント(8) | トラックバック(0) |
ARLISS & XPRS 2012に行ってきた.その2
2012/10/01
後期,本格的スタートです.今日あたりから本気だす.


さて,ARLISS & XPRS 2012に行ってきた.その2です.

ARLISSのお話後編とXPRSのお話前編をお送りする予定です.

はい.

ARLISS20120916_1
J型くらい?


イベント関係 | コメント(4) | トラックバック(0) |
ARLISS & XPRS 2012に行ってきた.その1
2012/09/30
今日で夏休みが終了します.非常に悲しことです.

大学4年生の夏休みの過ごし方にはいろいろありますが,僕はいつも通りロケットばっかでした.
来月から研究がんばります.すんまそん.

さて,タイトルにあるように,ARLISSとXPRSに参加してきました!

ARLISS(A Rocket Launch for International Student Satellites)とは,世界中の学生が手作りした模擬衛星をアメリカンなハイパワーロケットで打ち上げてもらうイベントです.サイト->http://www.arliss.org/
また,XPRS(eXtreme Performance Rocket Ships)はハイパワーロケットのお祭りみたいなもんです.すごいロケットばかり打ち上がってますが.サイト->http://www.xprs.org/

去年はARLISSだけだったのですが,今年はなんとXPRSも.というかまさかまたアメリカに行くとは思ってなかった.

今回はおよそ1週間の滞在となり,長い旅でした.楽しかったです.

出発の1週間ほど前にパスポートの期限が切れていることに気づき緊急帰省したり,東京に向かう直前まで能代ロケット実験場で燃焼実験やってたり,いろんなことがありましたよ.どたばたの夏休みとなりました.


ではまずARLISSのお話へ.

ARLISS20120914


イベント関係 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ

