--/--/--

スポンサー広告 |
自転車乗れない季節。
2010/12/25
寒い。


朝目が覚めたら、室温が2.2度でした。
2.2度


断熱的に欠陥あるだろこの部屋・・・


風速13m/sのなか雪が混じり、そとは大荒れの吹雪です。

こんな日は、部屋に引きこもっているのが一番ですね!


クリスマスなんてなかった


はい。


冬休みに突入しましたが、ハイブリッドロケットの設計に追われる日々は続きます。


まあ今回は自転車の話です。



11月中旬に届きまして、はや1か月が経ちました。

びふぉー
亀3_1

あふたー
亀3_2


わかりにくいですが、ちょこちょこパーツ変えてます。

ほぼ自己満足の世界ですが、楽しいんだなこれが。


ハンドル周り。
亀3_4

ステム・ハンドルバー・グリップを交換して、だいぶスッキリしました。


サドル。selle SUCCES のGAGE。
亀3_8

6000円くらいでチタンレール+カーボンベースの軽量サドルがあったので、買った。

公称180gでしたが、実測212gでした。なんという差。

カーボンベースということで、チラホラカーボン柄が見えてるんですが、実はこれプリント柄っていう。

余計に安っぽいよー。まあ実質安いんですけど。


リアブレーキ。
亀3_6

雨の日は乗らないつもりでしたが、ガンガン乗ってたため、もうシューが摩耗しきりました。

とりあえず交換したのが、ピンク色のjagwireのシュー。1ペア500円くらいでした。

感覚的に色つきシューは効きが悪そうなイメージがありましたが、そんなことはありませんね。

充分よく効いてくれます。結構鳴くけど。

ピンク色オサレ!って思って買いましたが、雨の日に乗れば黒い汚れで全く色が見えなくなります。
晴れの日に乗るもんだな、やっぱ。


タイヤ。
亀3_5

もともと、vittoriaのZAFFIRO 28c が着いてたのですが、なんか細くしたい&軽くしたいということで交換。

交換したのは、vittoriaのRUBINO PRO3 23c。

前後で400gくらいの軽量化になった。

今ついてるホイールのリム幅が、実は23cタイヤには対応してないんですが、着けちゃいました。
いや、本当は危ないんですけどね。

ホイール交換は春にはするつもりです。
にしてもエンド135㎜の完組ホイールは高い・・・

とりあえず予算4万で、ワールドサイクルで売ってる手組ホイールか、近くのチャリ屋で組んでもらおうかと。

自分で組むには初期出費がきつそうなので、今回はパスー。


いやー、部屋に置くにはたいへんだ。
亀3_9

4月ぐらいまでは確実に乗れなさそうなので、ペダルを外して、ハンドルを90度まげて収納。

トップチューブにばんそうこう貼ってるのは、ハンドルとぶつかって塗装が剥げるのを防止するためです。



春になったら、遠出をしてみたい。

100㎞ってどんなもんだろう、と思って計測したら、秋田市から山形の酒田市あたりでした。

結構あるけど行ってみたい。クロスバイク(笑)で。

ふつうに往復行けるようだったら、青森市まで(200㎞)行ってこようかしら。クロスバイク(暗黒微笑)で。


距離はよくても、高低差がなかなか気になります。あと、道幅。
トラックにあおられるとかマジ死んじゃう。らめぇ。


まあ、それまで自転車には冬眠してもらいます。


最後に、関係ない過去の写真。
はちのす

vivitar v3000sで撮りました。08年夏あたり。

自宅周辺に放置チャリがあって、そのカゴに蜂が巣を作ってます。

撤去するにもできないねこりゃ。


それでは。
ばいなら。

自転車 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |

