--/--/--

スポンサー広告 |
種コン機体製作-雑記など。
2012/03/17
燃え尽き症候群、というものでしょうか、最近ぼけーっとしてます。
燃え尽きてる場合ではないんですけどね。
知ってる人は知っているプロジェクトがこの先ありますので、頑張っていきたいです。



さてさて、先日の種子島ロケットコンテストでのちょっとした話とか、適当に書きたいこととかをここでは紹介しようかなあと思ってます。


そういえば、打ち上がりの動画をようつべにアップしました。
(第8回種子島ロケットコンテスト 高度競技用ロケット http://youtu.be/7FjHrbwi7jE)


打ち上がりの動画のみなんですけどね。
本当は追跡があればよかったんだけど、人員がね。
もうちょっと離れたところからとればよかったかなー。

自動追尾をだれか作ってください。


種子島ロケットコンテスト | コメント(1) | トラックバック(0) |
種コン機体製作-結果とか。
2012/03/15
秋田市ではやっと春の暖かさを感じるような、肌寒くも強い日差しが芽吹き始めた草花たちを照らしていません。

積雪
この降雪である。


この時期でも雪降っちゃうのか、秋田よ。

南国から帰ってきただけに、秋田の寒さが一層身に沁みます。


さて、第8回種子島ロケットコンテストに参加してきましたので、その結果の報告をば。

まず、簡潔に結果を報告しまして、後半はちょっと詳しくどんなだったかとかを書きたいと思ってます。

では報告です。

ばばーん(迫真)
トロフィーとか

高度部門 優勝
プレゼンテーション部門 優勝
企業賞として IHIエアロスペース賞


あばあばばっばあばばばあb

素晴らしい結果だと思います。努力が報われました。

では詳細とか。


種子島ロケットコンテスト | コメント(1) | トラックバック(0) |
種コン機体製作-塗装とか、そして完成。
2012/03/07
種子島ロケットコンテスト、いよいよ明後日9日からです。
僕たちはこれから深夜バスで東京へ向かいます。その後は飛行機。

とりあえず荷造りはしましたし、ロケットはもちろん完成してます。
あとは種子島へ向かうだけ。

乗り継ぎ等が心配です・・・


さて。

ロケット製作の最後となる、塗装です。

いきなりですが、こちらは完成品。

20120305_1

Twitter上では晒してましたね。

モチーフとしたのはレッドブル。エナジーみなぎってます。

では短いですが、塗装の過程をば。


種子島ロケットコンテスト | コメント(1) | トラックバック(0) |
種コン機体製作-ランチラグの接着とか。
2012/03/04
3月ですか。はあ。

種子島ロケットコンテストまで1週間を切ってしまいました。
まーだ完成していない。

あと少し。

他団体の皆さまはどうなんでしょうか。
焦ってしまうと、思わぬミスを生んでしまうことがあります。
焦らず、計画的にプロジェクトを遂行していきましょうね。


さて、機体製作記の続き。
前回はフィンフィレットを盛ったりしたところまででした。

このあと、ボディチューブとモータマウントとかフィンとかの部分を接着します。

接合箇所は段差が生じたりするので、これを綺麗にします。

20120216_1

手前に写ってるのが、接合部未処理の状態。奥に写ってる接合部は処理済でサフ吹いてます。

この段差を綺麗にしておくと完成後の見栄えがアップします。
あと空気抵抗の軽減にもなりますね。


種子島ロケットコンテスト | コメント(1) | トラックバック(0) |
種コン機体製作-フィンフィレットの形成とか。
2012/02/17
留年をかけた地獄のテスト週間が終焉を迎えようとしています。まだ終わってない。
とりあえず、留年せず4年生になることができるようです。よかったね。

さて、第8回 種子島ロケットコンテストまであと1カ月を切りました。
参加表明してしまったので、もう逃げることはできない!最善を尽くすのみ!

意気揚々ですが、この記事書いてるときは真顔です。

1か月を切ったということで、そろそろ機体を完成させたいのですが・・・
まあ予想以上に勉強が大変でして、1週間以上製作に手を付けることができないという事案が発生。

今現在、まだ完成には至ってないです。
ちゃんとコンテストには完成させるのでご心配なく。

では、製作過程のレポートを引き続きしていきましょう。



種子島ロケットコンテスト | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ

