--/--/--

スポンサー広告 |
コーンシロップを手に入れた!
2010/02/26
ここんとこの秋田の天気はすごくよかったです。

ということで先日、少し遠出をしまして、コーンシロップを買ってきました。

コーンシロップ↓
コーンシロップ
輸入雑貨とか売ってるとこで、偶然売っているのを発見したんです。

青森にいた頃は、いろいろ店を見てきましたが、売っているのを見たことがありませんでした。

このコーンシロップは、別に珍しいわけでもなく、おそらく普通に売っているものです。
たまたま自分の周りで手に入りにくかっただけです。

欲しかったんですよーこれー。


このコーンシロップ、お菓子作りには欠かせないものらしい。
例えば、ファッジやピーカンパイなど。

主成分は、果糖ブドウ糖液糖です。

果糖ブドウ糖液糖というのは、果糖多めブドウ糖少なめの混合糖って感じです。

このコーンシロップの代用品には、よく水あめを用いるようです。



はい。


まあ、お菓子作りをするために買ったわけではないんです。
いや、作ってみたい。




実はこのコーンシロップ、ロケットの燃料になるという。
といっても、主材料ではありませんが。


アメリカのアマチュアロケット家は、機体のみならず、エンジンも自作しています。
もちろん燃料も。

ロケットの手作り燃料には、黒色火薬やコンポジット火薬、亜鉛・硫黄混合薬などなど、様々です。
その中の一つに、硝酸カリウム・糖混合薬があります。
この燃料は、通称『ロケットキャンディ(R-Candy、Rocket-Candy、KNSU Propellant、etc...)』と呼ばれています。

よく使われる組み合わせは硝酸カリウム・スクロースです。
スクロースっていうのは、ごく普通の上白糖とかグラニュー糖です。

その他にも、ソルビトールを使用した『KNSB Propellant』や、デキストリンを使用した『KNDX Propellant』などがあります。

で、このロケットキャンディを作る際に、コーンシロップを数パーセント添加します。

添加します、というか、添加する場合もあります。


硝酸カリウムと砂糖だけでも簡単に作れますが、バインダーとして添加する場合が多いみたいです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
簡単なロケットキャンディの作り方。

①砂糖と硝酸カリウムを水に溶きます。
②適温のホットプレートで、ぐつぐつ煮詰めていきます。
③少し手に取り、プレート状にし、冷まします。
 それがパキッと割れたら完成。
④湿気ないように、タッパなどに保存。
 出来るだけ早く消費しましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

作る際は自己責任で。
というか、危険なので薦めません。

下手したら、②の過程で燃焼が始まってしまい、大火災になります。
ロケットを飛翔させるほど強力なので。
もしかしたら、ホットプレートが飛んでいくかもしれません。


で、

基本の作り方は以上ですが、コーンシロップを加えることで、扱いやすい燃料に仕上がるらしいです。

さらに、赤酸化鉄やマグネシウム、アルミなどを助燃剤として加えれば、より強力な燃料に仕上がります。


黒色火薬は、混合作業中に、摩擦や静電気により発火しやすいのですが、ロケットキャンディはその心配がないため、非常に作りやすい燃料といえます。
といっても、火気厳禁なのには変わりませんが。


この燃料のメリットは、
・作りやすい
・安価
・材料が身近
・高推力

ですが、逆にデメリットとして、
・湿気に弱い
・コンディションが揃いにくい
・煙がパねぇ

というのが挙げられます。

まず、湿気に弱い、というのは、燃料自体が飴みたいなものなので、放置しておくと飴と同じく吸湿して溶けてしまいます。
そのため、長期間の保存は出来ません。
ちょっとでも湿気ると、グーンと着火しにくくなります。
導火線では無理でしょうね。もしかしたらバーナータイプの着火が必要でしょう。

ほとんどの人は、作った後すぐにタッパに入れて冷蔵庫に保存するらしいです。
冷えると完璧な固形になり、カッチカチになります。
なので、使いたいときは温めなおして、柔らかくしてからエンジンに詰めます。

この温め方も様々ですが、あるヒトは電子レンジを使っていました。
当然危険です。
すぐに柔らかくなりますが、燃焼してしまう可能性が高いです。
もしかしたら爆発するかもしれません。
そのためか、このヒトは、屋外でレンジを使っていました。
で、安全策として、レンジにドラム缶をかぶせてました。

そのくらい危険だということですね。


次に、コンディションが揃わない、というのは、毎回燃料の成分割合が微妙に異なってしまうからです。
これは、
・水を蒸発させながら作るので、含有する水分量が変化しやすい
・糖のカラメル化(炭化)が起きやすいので、それにより炭素の含有量が変化しやすい
というのが原因です。

コンディションが作るたびに異なってしまう、というのは、この燃料に限った事ではありません。
黒色火薬であれば、原料の粒子の大きさや表面粗さ、混合の均等さ、などにより変わってきます。

この変化はごく小さなレベルですが、専門的にやるなら注意しなければならないところです。
まあ、ほとんどの人は気にしていないようです。


最後に、煙がパねぇ。つまり、煙がすごく多いんです。
wikiにも載ってますが、煙の量は元の体積の600倍にもなるそうです。

地上燃焼させると、あたりが煙に覆われてしまいます。
そのため、Smoke Bomb(煙幕)と称されることも多いです。

しかし、実際に飛翔させるとなれば、この煙が飛翔跡となるので、ロケットの観測がしやすいです。

ちなみに、煙の色は白ですが、炎の色はきれいなピンクや紫です。
これは、硝酸カリウムの炎色反応によるものです。



とまあ、ロケットキャンディについてはこんなもんです。

気付いたら長文になっていた・・・

文字だらけですね。



要約すると、"俺はコーンシロップを手に入れた"ということです。

ピーカンパイでも作ってみようかしら。

木_1
↑木

その他ロケット関係 | コメント(1) | トラックバック(0) |
もうだめぽ
2010/02/25
微小重力実験機_設計_2

↑微小重力実験機を作ってましたが、『作ってみた祭』への参加をあきらめました。
間に合わん!!

エンジンの在庫確認の返答が来ず、詰みました。

オワタ\(^O^)/


まあ、3月中に打ち上げます。

モデルロケット | コメント(0) | トラックバック(0) |
なんという切迫感。
2010/02/23
大学の授業はもうすべて終了し、追試もなんとか乗り切りました。
あとはもう4月まで休みです。長いねー。

大学は自由な時間が増えると聞いてはいましたが、ここまで時間があるとは思いませんでした。

さあ、これから遊びまくるZE☆

と、いかないのが現実でありまして。
サークル関係で忙しくなる予定でございます。




さて、微小重力実験機の製作ですが、

詰んでます。

とりあえず、出来たとこまでの話を。

ボディーが出来てきました。
微小重力実験機_ボディーチューブ_1

径が90mmということで、なかなか大きいです。


で、ペイロード部のねじ止めの加工とかを施して、こんな感じになりました。
微小重力実験機_ボディーチューブ_2

アイボルト部分にパラシュートが付きます。
今回は空撮が目的ではないので、パラシュートは1つです。


このペイロード部、結構広いです。
微小重力実験機_ボディーチューブ_3

でも重い。

この透明部分だけでも、35グラムほどあります。

アルファⅢと同じくらいですね。

透明プラ板を加工して作ったほうが軽く済みそうです。


あー。ドアラでも載せようかな―。
微小重力実験機_ボディーチューブ_4

微小重力実験機_ボディーチューブ_5

こっちみんな。




そういえば、完成予想図をまだ載せていませんでした。

こちらです。
微小重力実験機_設計_1

3Dだとこんな感じ。
微小重力実験機_設計_2

フィンは8枚です。


さて、ここまで出来てきたわけですが、まだ色々残ってます。

・ノーズコーン
・フィン
・パラシュート
・塗装


ノーズコーンは先日作ってましたが、失敗しました。
完成した!と思っていたら、径が1cm足りませんでした。
ちなみに今回は発泡スチロールからの削り出し。



なんか、フルスクラッチのモデルロケットを作るのは1年ぶりですね。




たのしいれす(^ω^)


一応、ここまでは順調です。

しかし。

問題発生。か?



今回のロケットのエンジンには、C11-5というエンジンを使用予定です。

このエンジンは今手元になく、発注しているとこです。


今月の打ち上げに間に合うのかって?


(^ω^)…


20日の金曜日に在庫の確認を行なったのですが、未だに返信が来ない・・・


『作ってみた祭』に間に合わないフラグがびんびんですね。


目立てると思ったのに・・・うぅ・・・


なんで2月は28日までしかないんだ。。。




そんな感じですが、あきらめずに作っていこうと思います。。。


じゃあここまで。


YUKIの新曲『うれしくって抱きあうよ』好評発売中です。

うれしくって抱きあうよ


モデルロケット | コメント(0) | トラックバック(0) |
微小重力実験機。
2010/02/15
テスト週間が過ぎて行きました。

非常にめでたいですな!

まあ再試が1コ残っちゃってますが・・・



さて、現在の活動報告をします。

痛ロケット3号機となる、『EYE 3』をチョット作り始めました。
並行して、微小重力実験機を作ってます。

EYE 3は、1号機と2号機よりも直径が小さくなり、飛行高度が更に伸びる見込みです。

微小重力実験機のほうは、その名の通り、微小重力を実験する機体です。

概要としては、
径の大きいペイロード室にちょっとした小物を入れ、慣性飛行中や自由落下中の小物の挙動を観察する
ってかんじ。

今回の機体の直径は、だいたい90mmです。
これは、ペイロード室に使用するパーツとして、1.5Lのペットボトルを使用しているためです。
あと、小物の観察には、EYEシリーズと共通の小型ムービーカメラを使用します。

今日までにできたとこ。
微小重力実験機_ペイロード室_1

内側から見るとこんなん。
微小重力実験機_ペイロード室_2

で、このように映ります。
微小重力実験機_ペイロード室_3

部屋が暗かったので画質落ちてます。



完成目標は、今週中です。無理です。

なぜ今週中かというと、ニコニコの『作ってみた祭』に参加したいからなんです。

今回のテーマは、"空を飛ぶ"。

いかにもピッタリなテーマですよね。

間に合わない感がぷんぷんだゼ!


がんばります。

じゃあここまで。

モデルロケット | コメント(0) | トラックバック(0) |
前回打ち上げたロケットの詳細とか。2
2010/02/15
今回は、【痛い?】痛ロケットを打ち上げてみた2【そうでもない】の打ち上げに関しての記事です。

機体については、こっちの記事

さて、打ち上げの結果はというと、半分失敗の半分成功でした。

失敗したとこは、
・2段式の打上
・パラシュートの開傘(1/3個)

成功したとこは、
・映像の安定化




失敗成分のほうが多いな。




まず失敗したとこについて。

・2段式の打上
今回は、A10-0Tエンジンを1段目に追加し、2段目にC6-5エンジンを使用する2段式でした。
1段目を追加することで、計算上約16m(当初の予定は30m)高度を伸ばすのを目的としました。
ですが、結果は墜落・・・
原因としては、「2段目の点火・接続テープの燃焼・1段目の切り離し」のタイムラグを考えていなかったことがあります。
つまりは設計ミスです・・・
1段目が燃焼終了後、2段目が燃焼開始し、十分な推力を得るまでの時間を把握できていませんでした。
1段目を切り離す際に、機体が安定するのに必要なスピードが足りなくなってしまい、機体は傾き、そこで2段目のエンジンが本領発揮した、という具合です。
地面に雪が積もっていたので、機体の破壊は逃れました。


・パラシュートの開傘(1/3個)
映像の安定化のためにパラシュートを1個から3個に増やしましたが、3個のうち1個が開きませんでした。
開かなかったパラシュートは、ヒモが絡まっていたというわけではなく、ただ単にパラシュートが折りたたまれた状態のままでした。
パラシュートの素材には、アルミ蒸着シートを使用しています。
軽く、反射性が高いので視認性がいいのですが、どうやら折り目に弱いようです。
折り目をしっかりつけてしまうと、開きが悪くなりますね。
今回は小さいスペースにパラシュートを4つ(ペイロード3つ、機体下部1つ)収納するため、キッチリ折りたたみました。
これが原因でしょうね。
ナイロン生地のパラシュートを作れればいいんだけどなー。


成功したとこについて。

・映像の安定化
EYE1では、ペイロード部のパラシュートが1つでした。
そのため不安定になり、映像が回転してしまいました。
そこで3つにしたわけですが、これは大成功だったと思います。(1つ開かなかったけど)
実際2つしか開いてなかったので、風にあおられると回転してしまいましたが、1つの時と比べると断然安定していました。
3つ開けば、更に安定すると思います。


そういえば、今回は結構流されてしまいました。
降下速度を3m/sにしていたんですが、遅すぎましたね。
パラシュートが2つしか開いてなかったので、実際はもう少し早く落ちてましたが。

もし3つ開いていたなら、更に流されていたんだろーなー

次からは4m/sにしておきます。5m/sでも問題なさそうですね。



はい。




さて、EYEシリーズ3号機『EYE 3』では、ちょっとでも高度を稼ぐために、径を小さく、軽量化します。
ちなみに2段式じゃないです。
それは4号機ということで・・・


文字ばかりの記事になってしまいました。

それでは。

モデルロケット | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ

