--/--/--

スポンサー広告 |
いろいろあった。
2010/03/26
19日あたりから24日あたりまで忙しいイベントがありました。

『ロケットガール・ボーイ 養成講座』です。

内容としては、高校生がロケットを作って飛ばす!という感じ。

一応、メインは女子高生を対象とした企画ですが、今年度は女子高生1名、男子高生5名(秋田チーム)でした。


高校生たちにはロケットを作ってもらうわけですが、モデルロケットではありません。

作ってもらうのは、ハイブリッド・ロケット

モデルロケットで扱うエンジンは火薬ですが、ハイブリッドロケットでは樹脂と亜酸化ニ窒素を用いたエンジンです。

モデルロケットと違い、更なる特別な技術を要します。

この難しさが、高校生に学ばせるのにちょうどいいみたい。


…まあ、今年度の高校生が行なう活動は非常に簡単なものになってしまいましたが。



期間中はずっと泊りがけの活動で疲れたー。


予定では6機くらいのロケットを打ち上げる予定でしたが、時間や天気の関係で4機しか打ちあげられませんでした。

1機は発射台に居座り、1機はエンジンの異常燃焼により墜落、1機は上昇中バランスを崩し墜落、そして1機はきれいに打ち上がり缶サットを放出後に墜落・・・


結果として1機も無事に回収できてませんな!


とにかく疲れたおおお。そしてお疲れちゃん。


能代はもう当分こりごり・・・と思った矢先、明日また行く用事がありました。
しかも宿泊あり。
しかも同じ旅館。


なんと明後日の日曜日、能代市南部公民館にてモデルロケット教室があります。(募集はすでに終了しています。)

それの手伝い要員です。


今回は、対象者の年齢がアップ(中学生から?)になったので、どんなロケットが出来上がるのか更に楽しみになりました。

無事回収できるといいですね。うふふ。



さて、今日は徹夜で作業することがあるので頑張るよ。


ばいばいば。

能代の射場での夜間撮影。明りがないのでとても星がきれいに見えました。
能代の夜間_1

イベント関係 | コメント(0) | トラックバック(0) |
発射ボタンを押す快感は異常。
2010/03/07
先日届いた、このランチコントローラーを作りました。
ロケット福袋_3
これですこれ。

AEROTECH社のINTERLOCK LAUNCH CONTROLLER。
長い名前だ。


完成品ではなく、組み立て式だったので作りましたよ。

内容はこんな感じ。
ランチコントローラー_1

結構簡単な仕組みでしたので、すぐ作ることができました。

はい完成。
ランチコントローラー_2

赤黒のクリップのとこに、12Vのバッテリーを繋げて使用します。

そういえば、バッテリーなんか持ってない。

買わなきゃなー。


大きいサイズの車用バッテリーなら結構安いのですが、重いんですよね…。

なのでバイク用の小さいバッテリーを買おうとしたら、価格が1万位…。

大容量の車用を買ったほういいよね。そうしよう。





さて、現在、2機のロケットの製作をしています。

微小重力実験機
微小重力実験機_設計_2



EYE 3
EYE3_1


です。


微小重力実験機のほうは、今ノーズコーンを作ってます。
発泡スチロールの削り出し。
すごくめんどくさい。

で、EYE 3は、ペイロード部(カメラ載せてるとこ)が出来てきて、今は機体の下部を作ってます。

EYE 3は、前回のEYE 2よりも機体直径が小さくなり、更に軽くなります。
つまりは、到達高度が伸びます。
ちなみに2段式ではありません。1段式です。

EYE 1、EYE 2同様、痛ロケットになる予定。


今月飛ばせたらなぁ、と思っています。

微小重力実験機のほうは2月中の予定でしたが、無理でした―
まず、ちょうどいいエンジンが手に入んなくてヤバイです。

作るだけ作ります。



と、今回はこんなかんじで締めます。

それでは。

モデルロケット | コメント(2) | トラックバック(0) |
いろいろ届いた。
2010/03/07
久しぶりにモデルロケット関係のショッピングをしました。

なんか販売店でセールをやっていたので、ついつい買っちゃいました。

何が入っているかお楽しみの、福袋みたいな感じです。

まだかなーまだかなーって待ってたら昨日届きました。


さて、気になる中身は!!

ババーンキャー
ロケット福袋_1

写真にはないですが、このほかに、Φ69mm用ノーズコーン2個とΦ58mm用ノーズコーン2個(PML社?)、29mmモーターマウント用チューブが長いの短いの2本ずつ、が入ってました。

これはマジでお買い得でした。
ざっと計算して4万以上の品が、15000円で買えちゃった。

マジで大満足。


中でも嬉しかったものBEST3!


第3位!

ロケット福袋_3
AEROTECH社のランチコントローラー!

大型ロケットを打ち上げるには大事なものですね。
買う手間が省けました。
つーかこれ1万くらいの品…お得…

どうやら組み立て式のようですが、簡単にできそうです。


第2位!

ロケット福袋_2
QUEST社の小型モデルロケット、ハープーンミサイル!

ありふれたモデルロケットのように思えますが、なんとQUEST社製のモデルロケットなんです。
いつも購入しているのは、ESTES社のもので、どこでも買えます。
しかし、QUEST社のものは今のところ販売しているのを見たことないです。
俺的にレア商品。

ちなみにハープーンミサイル(Harpoon)は、ロケットエンジンではなく、ターボジェットエンジンを搭載しているんですって。
wiki見て知りました。


そんで第1位!
ロケット福袋_4
AEROTECH社のRMSモーターケース2種!

左が、18mmサイズのモーターケースで、右が、24mmのモーターケースです。
クラスはD~Fです。
これすごく欲しかった。欲しすぎて夢に出たことまでありました。(欲を言えば、29mmのも欲しかった)

こちらもそれぞれ1万円相当…お得…



いや~、おなかいっぱいです。ありがとうございます。



ちょっと第1位のモーターケースについて書こう。

まず、『RMS』とは何ぞやと。

RMSというのは、正式名称『Reloadable Motor System』といいまして、要するに、詰め替え式のロケットエンジンということです。
大抵のモデルロケット用のエンジンは使い捨てなんですが、このエンジンだと繰り返し使うことができます。
といっても、繰り返し使えるのはモーターケースだけです。ノズルなどは使い捨てです。
このエンジンのメリットは、打上単価が安くなることです。
別にエコってわけではないです。

で、今回手に入った18mmと24mmですが、結構小さいんです。

まずはRMS-18/20。
RMS18mm_1

右はA8-3エンジンです。サイズはΦ18×70mmで、いわゆるAサイズのエンジンです。
一般的な小型モデルロケット用エンジンです。
対して左のRMS-18/20は、Φ18×76.6mm(突起部含む)で、筒の部分に関してはAサイズと同じです。
この小ささで、D型エンジンなんです。
このモーターケースだと、D13、D24のタイプが可能です。
どのくらいすごいかというと、雪ミク(約88g)に付けると単純計算(空気抵抗とかは無視)で690m(!)の高度まで飛んでいきます。

すごいね。


お次はRMS-24/40
RMS24mm_1

右はC11エンジン。サイズはΦ24×70mmで、いわゆるDサイズのエンジンです。
対して左のRMS-24/40は、Φ24×91.4mm(突起部含む)で、筒の部分はDサイズと同じです。
これで、E型、F型エンジンなんです。
このモーターケースだと、E18、F24のタイプが可能です。
これまたどのくらいすごいかというと、雪ミクを1870m(!!)の高度まで飛ばしてくれます。(空気抵抗とかガン無視)

すごいね。

まあ実際は予想の30%未満の高度になるのかな~


で、このエンジンは、さっきの記述通り、サイズが従来使ってたエンジンと同じサイズなので、
この痛ロケット『EYE 2』
EYE2 その3

この機体に装着可能というわけです。

D13エンジンで273mまで飛べるようになります。いいね。




とまあ、今回の記事は、一般人には理解しがたい内容でした。

まあいいや。


それでは。


シマウマ
シマウマ_1

モデルロケット | コメント(3) | トラックバック(0) |
雪ミクが届いた。
2010/03/02
3月ですね。


先日注文してたねんどろいど『雪ミク』が届きました。

雪ミク_1

雪ミクぷちと並べるとこんな感じ。
雪ミク_2

雪ミクですね。


季節モノのバリエーションがどんどん増えてきそうで怖いです。



今日、少し遠くへ買い物に行った際、古着屋のガチャガチャにファイアボールのドロッセルがありました。

これがまたフル可動で、こりゃ欲しいと思ったのですが、一回400円のガチャでした。

高かったけど3回やった。

バリエーションはこんな感じ。
ドロッセル_1

全4種。


当たったのはこれ。
ドロッセル_2

3つとも『祈祷ユニット グリニッジ』でした。

ダブりすぎワロス。

ノーマル欲しかったなー。


古着を1000円で買ったのですが、それより高くついた。


はい。


そんな感じです。
かも_1
カモ。

どうでもよい | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |

