--/--/--

スポンサー広告 |
ゴールデンウィークが近い。
2010/04/28
春です。

秋田市内は物凄い強風に見舞われています。

桜散りそうです。


さて、ロケット関係について書きます。





サークルの新歓も終わり、我がサークルには5人の1年生が入りました。

みんな頼もしいです。

みんなメガネっ子です。

みんな男です。


はい。



それにしても、人員が不足気味・・・

ぎりぎりとりまわしていける感じかな・・・?

今年の能代宇宙イベントの運営は大変になりそうです。

あーでも、開催期間が短くなったぽいからいい感じかな―。



1年生がんばれrrうぇ



で、趣味のモデルロケットはどうなったかというと。

微小重力実験機は相変わらず大好評絶賛放置中。

中型モデルロケットの『HV ARCAS』は、塗装とシール貼りが終わりました。

こんな感じ。
HV ARCAS_1
これはサーフェイサーを塗った後の画像。

で、塗装&シール
HV ARCAS_4

携帯電話のカメラですので、画質が劣ってます。

おかげできれいに見えますね。


実際は、シールの段差とか気になります。

とりあえず、この上からクリアコートをして、完成とします。



あと、『EYE3』ですが、こちらは鋭意作製中です。

ゴールデンウィークの期間に飛ばす予定でござます。


5月前半にはニコニコに動画をアップできると思います。


なんか動画編集ソフトが欲しい。


そういうかんじです。

はい。


モデルロケット | コメント(0) | トラックバック(0) |
ミクが届いたりした。
2010/04/18
本格的に授業が始まってしまいました。

非常に残念です。


さて、今回は(も)雑記。


おとといあたり、『初音ミク RQ Ver.』 のねんどろいどが届きました。

ねんどろいどミクRQver._1

車の色は白の今回のパッケージは、3939個限定だそうな。


なんか髪とかの素材が変わってました。

硬質の素材になったような。

んでちょっと軽い感じです。

硬質になったがために、柔軟性がなく、衝撃に弱そうです。


はい。


あと、PSP買いました。


ゲームはほとんどやらないひとなのですが、買いました。


ミクの音ゲーのprojectDIVAをやるためです。

本命のそのゲームはまだありませんが。


ねんどろいどぷちが付いてくる復刻版が6月に届く予定です。


まだまだ先ですね。

とりあえず、中古ゲームを買いました。

PSP_1

マクロスのACE FRONTIERと、タマラン。

安かったのはいいんですが、あんまやってないです。


タマランはすでに飽きました。


マクロスのほうは、好き。

で、あとPSPでやりたかったのがありまして。

PSアーカイブスの、『太陽のしっぽ』『がんばれ森川君2号』『パネキット』

マクロスより、こっちばっかやってます。


中でも、パネキットは大好き。

工学的に大好き。

パワーアップして再登場しないかなー


そういえば、このダウンロード販売のゲームをやるために、無線LANにしました。

PSPでもネットができるんですが、動画サイト見れないんですね。知りませんでした。


はい。






先日、サークルの先生から、あるものを渡されました。


そのあるものとは、『小型カメラ』です。

CHOBiCAM_1

立派にファインダーなんかついちゃってます。

さて、どれだけ『小型』なのかというと。


こんくらい。
CHOBiCAM_2

右側にあるのはフィルムケース。

どうよ。この小ささ。


仕様
サイズ:44×29×12mm
重量:14g(!!)
動画解像度:1280×960pix(30fps)
連続撮影可能時間:45分

というかんじ。

重量14gでHD・・・

最強です。


今までは『vadoHD』を使い、モデルロケットを用いて空撮を行なおうとしてました。

vadoHD_1

↑vadoHD。重量100g。

サイズも大きめなので、ロケットの径も66mmのものを使用しなければなりませんでしたが、
今回の小型カメラでは、32mmあればいけそうです。


とりあえず、このカメラを使ってなんかしてみたいと思います。

あわよくば自分用に買います。


ちなみにモデルロケット製作はどうなっているかというと。

『微小重力実験機』は、相変わらず絶賛放置中
『EYE 3』は、若干放置中。でもすぐ再開します。

『微小重力実験機』のほうですが、センサーを取り付けることになりました。

センサーの種類としては、加速度計です。

加速度を検出して、0G(付近)になったら、LEDを光らせる。で、LOGをmicroSDに書き込む。という感じ。

これを聞いて心当たりのある方もいると思いますが、↓の動画にあるやつです。



超電磁Pさん、ごめんなさい。パクリます。

このセンサー類は、友人に作ってもらってます。
うまく完成するといいけどねー。




近況はこんなもんです。


はい。


北京鍋が欲しいです。

どうでもよい | コメント(2) | トラックバック(0) |
新入生勧誘の時期です。
2010/04/02
明日、4月3日は、サークル等の新入生歓誘会があります。

正式名称あってないかもしれないけどいいよね。


何をするかというと。


新一年生をサークル入会に導きます。


それぞれのブースに分かれて、そこで一生懸命説明したり、勧誘します。


さて、何人入るだろうか。


せめて6人くらいは欲しいところです。

いや、10人欲しいお。


モノ好きがどれだけいるんだろうかー。
ロケットを作ろうなんてねー。


まあ、一般的に考えれば面白そうな話でしょ。


面白そう、だけで終わらせないように勧誘を頑張りたいです。



客引きのために、中型モデルロケットを持っていきます。

『HV ARCAS』(未塗装)
HVARCAS_1

塗装を1日2日でやろうと思ってましたが、全然やってないです。

あと、ちっちゃいロケットを数本。


興味を持ってくれればいいです。


はい。






そういえば、天気悪いです。

風強いです。

それだけです。

イベント関係 | コメント(0) | トラックバック(0) |
もう4月なんですね・・・
2010/04/01
ああ4月。


大学に入学して、1年が経ちました。
早いものです。

単位のほうも1つを除いて無事に取得し、2年生になります。

1つってのは、授業が始まっているのを知らずに、結局1回も出席しなかったやつです…
さよなら1単位…



さて、

先日、能代市のほうで、モデルロケット教室がありました。

今回の対象年齢は中学生以上で、いつもより高いのです。

ということで、お父さん世代の方や、ご年配の方の参加もありました。


みなさん童心にかえっていました(^ω^)


ロケットの打ち上げは、近くの小学校の校庭にて行なわれました。

少し狭く感じましたが、打ち上げたロケットはほぼ全て校庭内に落ち、大成功でした。
モデルロケット教室_能代_1



いちおう、デモってことで、自分のロケットも打ち上げてきました。

打ち上げたのは、フルスクラッチの『OX』
OX_1

ESTES社のキットの『COSMIC COBRA』
COSMICCOBRA_1

です。


上の『OX』は、C11エンジンで50mほど上昇します。
もともとは、140mまで打ち上がる機体でしたが、飛びすぎて無くしても嫌だなぁってことで、80g位重りを追加して調整しました。

下の『COSMIC COBRA』は、C6エンジンで163mほど上昇します。
こちら、とても気に入ってます。
この機体、チョット変わってて、フィンが前進翼なんです。
なんかかっこいいよね。近未来的で。
で、さらに、この機体の回収方法も変わってまして、下部はパラシュート回収、ノーズコーンはヘリコプター回収なんです。

ヘリコプター回収とはなんぞや。

ヘリコプター回収、というかヘリコプターリカバリーというのは、パラシュートを放出する代わりにヘリコプターの羽を展開し、その羽根の回転により抗力をうけ、減速し、回収するというものです。

要は、くるくる回って落ちてくるということです。

こうなってます。
COSMICCOBRA_2


さて、打ち上げ結果。

『OX』
OX_2

ずぱぁん!

HDカメラから抜粋
OX_3

もう1台
OX_4



エンジンの異常燃焼により、打ち上げ失敗。
ノズルがすっぽ抜けてましたよ。

機体はほぼ無傷で、一安心。

『COSMIC COBRA』
COSMICCOBRA_3

ぶしゅううう!

打ち上げ成功。機体下部は無事回収出来ました。

上部(ノーズコーン)は…

はいはいロストロスト。


結構降下速度が遅かったので、どっかいってしまいました。


はぁ…気に入ってたのに…

買いなおすか…

えっ

売り切れ?

えっ

\(^O^)/


復活を待ちます…


とまあ、モデルロケット教室は無事に幕を閉じましたとさ。




ソイヤ、微小重力実験機はどうなったの?

と思いの方。

ご安心ください。

絶賛放置中です。



微小重力実験機_放置中

このように脇に放置中でございます。

ノーズコーンを作るのがとてもめんどくさくて。

もうちょっとしたら作ります。


EYE3はちょこちょこ作ってます。
あとはフィンを作れば機体は完成です。


はい。

元気です。

イベント関係 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |

