--/--/--

スポンサー広告 |
Arduinoを買って楽しい。
2010/05/22
大人の科学の『Japanino』にはまり、『Arduino』を買いまして、届いて、面白いです。

はい。


買ったのは、定番機の『Arduino Duemilanove』です。

こちら。左がそれ。右がJapanino。
ArduinoとJapanino_1



群青っぽい基盤が、なんともカッコイイ雰囲気を醸し出しています。


今まで電子工作などやったことがないので、基本的なツールがセットになった、『Arduinoをはじめようキット』を買いました。

Arduinoをはじめようキット


Arduino本体と、ジャンプワイヤ、ブレッドボード、LED、CdS、抵抗、タクトスイッチがセットになっています。
書籍の『Arduinoをはじめよう』に書いてあることができます。


これをとおして、基本的なLEDチカチカなどを一通り学んだつもりです。


あと、白いArduinoも買いました。

Arduino_2


これはちょっとおしゃれな感じ。

ランダムカラバリのものを買ったら、一番欲しかった白が当たりました。

いとウレシス。





「さて、これを使ってやりたいことって何だろう?」




LEDをチカチカさせて終わりじゃあ、ちょっと高いおもちゃを買ったのと変わんないです。

せっかくの立派なコンピューターなので活用したいものです。



ということで、メイン趣味のモデルロケットに活かそう。



このマイコンを使って、何をさせるか。


このマイコンさえあれば、

加速度センサやジャイロセンサを使って姿勢の計測をしたり、
GPSモジュールを使って位置情報を計測したり、
明るさセンサや超音波センサ、サーボモーターなんかを使って、ロケットにギミックを与えたり、
etc...

なんてことが、電子工作初心者の自分でもできる気がしています。

ロケットに限らずとも、各種センサを用いた自律ロボット、役に立たないようなネタ的グッズなんかもつくってみたい。


とりあえず手始めに、加速度センサ(MMA7260Q使用品)を購入したので、0G検出とかやってみます。
Arduino_1

うまくいけば、そのログも取得したいですね。

いや~、久々にハマった。


ハマったせいで、お金が・・・

秋月やストロベリーリナックスからも色々買いました。


はい。


あ、そうそう。


日本モデルロケット協会さんのとこに、今年の能代宇宙イベントでのロケット一般打ち上げの案内がありました。

リンク

これに参加するつもりです。

たぶん、HV ARCASが2機。一機は痛い仕様?


火薬類の譲受・消費申請等は、協会のほうでやってくれるのでお得です。
煩わしいこと一切なし。


皆さんも是非、打ち上げに来てください。

ハイブリッドロケットの打ち上げもありますよ。

秋田大の機体の設計は、一応自分です。
失敗したら泣くわ。


はい。


明日は、大学グラウンドにて燃焼実験です。

近隣住民の方々、ご迷惑をおかけします。


今日はこんな感じでさようなら。

他の趣味 | コメント(2) | トラックバック(0) |
大人の科学が面白い。大好き。
2010/05/17
学研の『大人の科学』のシリーズが僕は大好きです。

全部のナンバーを買っているわけではないんですが、大抵買っています。


さて、そんな『大人の科学』の最新ナンバーの付録はというと。


ババーン
Japanino_1

『Japanino』です。

マイコンボードだそうで。


付録の内容については全然理解していませんでしたが、ついつい買っちゃいました。

僕は「マイコン?ナニソレオイシイノ」ってぐらい、電子工作には疎いです。
出来ることといったら、モーター回したり、LEDを点灯させたりするくらいのレヴェル。

この付録『Japanino』は、コマンドとかそんなのを入力して、実行させるとかそんなのです。
あんま理解してないです。



とりあえず、サンプルのプログラム(ここではスケッチというみたい。)をやってみました。


「あ、たのしい。」


楽しいです。


最初はむずかしいイメージを持っていましたが、これがなかなか簡単。

ちょっとがんばったら、僕でもタイマー回路が作れました。

Japanino_2

導線とか都合のいいものを持っていなかったので、釘で代用。
スイッチも、友人からもらったマイクロスイッチを使用。

ExcelのVBAをちょっと授業で習っただけの僕でしたが、色々できる気がしてます。


その簡単さゆえか、一部ではヘタレ用マイコンなんて言われてますが・・・



今まで、こういう電子工作に興味はありましたが、なかなか手をつけれず・・・な感じでした。

これがいいきっかけとなりまして、ちょっとやっていこうかなぁなんて思ってます。



というわけで、とりあえず、本家『Arduino』を買いました。(まだ配達中)

『Japanino』には元ネタがあり、それが『Arduino』です。イタリア産。

買ったのは、『Arduino Duemilanove』。

それと、基本的な道具であるブレッドボードやジャンプワイヤとかも購入。

センサーとして、三軸加速度センサーもついでに購入。

導入書『Arduinoをはじめよう』も購入。
Arduinoをはじめよう

はんだこて台も購入。
はんだこて台

はい。



今回は、標準の『Arduino Duemilanove』を購入しましたが、これより小さい、『Arduino Pro Mini』や『Arduino Nano』なんかを買えば、ちっちゃいロケットに載せれそうです。


新しい趣味ができたのかな・・・?


お金がないです(^O^)


そういえば、モデルロケットの話。


最新作『EYE 3』はまだ打ち上げていませんの。

とりあえず画像。初披露。

EYE3_1


背景汚いので、また撮り直します。


そいや、前回の記事で、ちっちゃいモデルロケットの打ち上げ動画をアップするとか言ってましたが、
あまりにも動画としてしょぼすぎるので、『EYE 3』の動画と一緒にアップしようかと思ってます。


はい。



さようなら。



友人が動画上げたので、宣伝。




他の趣味 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ちっちゃいロケット打ち上げてきました。
2010/05/09
昨日8日に、大学の野球場にてロケット打ってきました。

サークルに入ってくれた1年生の教育という名目です。

で、自分のロケットを打ち上げるつもりだったんですが・・・


ある事情により、本命のカメラ搭載『EYE 3』は打ち上げられませんでした。


で、


教育用の簡単ロケットだけ打ち上げてきました。

教育用ロケット_1


もちろんミク仕様です。

教育用ロケット_2


はい。


最近動画をあげてないので、今回のこのロケットの打ち上げをもしかしたらアップします。

とりあえず、『EYE 3』はまだお預けのようです…


そういえば、『EYE 3』の完成画像をまだ見せてませんでしたね。


今までの記事or動画を見てくださった方は、だいたい予想がつくでしょう。

はい。



ちょっと今回は、いい画像をまだ撮ってないので載せませんが、次回の記事かな?動画をあげた際にでも載せます。

ちなみに、『EYE 3』の到達高度は250mとなりそうです。

楽しみ楽しみ(・ω・)

モデルロケット | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |

