--/--/--

スポンサー広告 |
はやぶさ講演会@秋田大
2010/07/14
日付が変わりました。

濃い一日。


昨日13日、なんと秋田大学に、衛星はやぶさのプロジェクトマネージャーの川口淳一郎先生がいらっしゃいました。


川口先生は、秋田大学の非常勤務講師だそうですよ。

今回も授業のためにいらっしゃいました。

で、

講演会も開かれました。

はやぶさの帰還がまだ記憶に新しい中、こうして川口先生の講演を聞くことができたのは非常に光栄です。

7年間のミッションでしたが、その中での苦労話や、聞くことができないような秘話を聞くことができました。


いやー、とても楽しかったです。はい。


堅苦しくなく、非常にわかりやすく説明していただきました。


さらに。


今、秋田大学のインフォメーションセンターにおいて、僕が所属している秋田大学学生宇宙プロジェクトの企画展を行っているのですが、
そちらにも川口先生がいらして、発射台の説明員としてですが、直接お話しすることができました。

自慢ですね。


はい。


自慢です。


あと、一般の方も見に来てくださって、なかでも、ペンシルロケットの実験を直接見た経験のある方から貴重な体験談も聞くことができました。

いやー、今日は濃い一日だった。


14日はテストがあります。
これから徹夜です。

濃い一日はまだ終わりそうにないです。。。

その他ロケット関係 | コメント(2) | トラックバック(0) |
進捗状況とか。
2010/07/07
ぼくはげんきです。



さて。


進捗とか。


能代で打ち上げるモデルロケットですが、先日やっと正式に申し込みが完了しました。

使用エンジンは、いろいろあってG40-4Wに決定。

最初はF42-4Tエンジンでしたが、アビオニクスが増えたんで仕方ない。


打ち上げは8月21日。
あと1か月とちょっと。


今はアビオニクスベイをつくってます。

アビオニクス自体はほぼ完成な感じ。

こんなん。
アビオニクス_3

上部(右側)には、CreativeのVado HD(ハイビジョンカメラ)を積み、
下部(左側)には、マイコンにArduino Nano 3.0を、センサーにSCP1000を使用した、気圧高度計を積んでます。

ロケットのアビオニクスとしては非常にシンプルな構成となっていますが、
僕には手一杯です。


マイコンを学んだことをだれか褒めて。

8月までにはすべて完成させたいところです。

機体の塗装も…


そうそう。

痛ロケットの機体の塗装でネックなのが、デカールの作成。

つくるのは楽しいのですが、切る作業が苦労もの…



というわけで、新兵器の導入ですよ。奥さん。


その兵器とは…『カッティングマシン』!!


そうなんです。買っちゃいました。


まだ届いてはないんですけどね。


買ったのは、『Craft ROBO CC330-20』ってやつ。


これがあれば、このマシンがデカールをきれいに切ってくれます。

デカールを自作する方には必須のアイテムですね。


つい先日誕生日でして、頑張った自分へのご褒美(笑)ということで買いました。

日曜日には届く模様。


で、誕生日ということで、友人たちからプレゼントをいただきました。

ババーン
サーキュラソー_1


PROXXONのミニサーキュラソウテーブルです。

ありがとう。


追加の刃は自費です。
サーキュラソー_2

左のやつ。


これがあれば、アビオニクスベイとかがつくりやすくなります。

まあそんくらい。


結構音うるさい。


はい。

もうちょっとしたらボール盤買います。


本当はフライスと旋盤欲しいです。買ってください。スポンサーさん。


あとDIVA。届きました。

DIVA_3

やっと自分のPSPが活躍する時が来ました。


はい。



さて、現在、鋭意ロケットを製作中ですが、もう一つモデルロケットをセイサクチュウデス。

これ。
eggscariber_1

EggsCaliberってロケット。

シャレた名前ですね。

このロケットは、生卵を載せて打ち上げるのを目的としています。


なんか、今月末あたりにロケット教室があるみたいなので、それのデモをやってくれーと先生に頼まれました。

なのでやります。


この機体を使った動画を紹介。

数少ないモデルロケットタグの動画です。
モデルロケットにハイビジョンカメラを積んでみたsm10592090


こちらの動画では、卵の代わりにハイビジョンカメラを載せています。

ハイビジョン先を越されたお('・ω・`)

この方の次回作が夏にあるみたいなので楽しみです。



はい。


本日はこんな感じです。




モデルロケット | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |

