スポンサーサイト
--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |
缶サット甲子園での出来事。
2010/08/25
8月19日~22日まで、秋田県能代市で『能代宇宙イベント』がありました。

で、一般公開日である22日は、ハイブリッドロケットの打ち上げがあり、それと並行して『缶サット甲子園』がありました。


この競技では、全国の高校生が製作した缶サットと呼ばれる模擬衛星を、モデルロケットにより高度300mまで打ち上げます。
最高点に到達したら缶サットが放出され、パラシュートによりそれぞれ回収します。
この間に缶サットに搭載された各種センサによりデータを取得します。

これで優勝しますと、世界大会に出場できるみたいです。
世界大会は、アメリカのネバダ州にあるブラックロック砂漠で開催されます。
アメリカンのロケッティアにより、高度4㎞ほどまで打ち上げられます。ぱねえ。


で、この競技で残念なことが起きてます・・・

缶サットを積載したロケットが、10機中4機墜落。
缶サットを放出せず、そのまま弾道飛行しました。

この場合、もちろん缶サットはデータが取れず、記録には残りません。
300mからの落下なので、缶サットは大破。


ロケットを準備するのは、これまた別の団体なので、高校生側には過失なし。運が悪かった。。。

今回のロケットには、H型(たぶんH220)のリローダブルモータ(RMS)が使用された模様です。


で、なぜ4機も墜落してしまったのか。


全部のロケット打ち上げを見てましたが、墜落した4機は放出扉すら開かずの状態で落ちていきました。

最初は、単に扉が引っ掛かり開かなかったと思ってましたが、その後回収された墜落機を見て、原因を見つけることができました。


写真。
大破_2

文字通り大破。

で、これ。
大破_1

わかる人にはわかるといったものですが、どうやら放出薬が燃焼してなかった模様。


さて、今回使用されたエンジンは、RMSといって、推進薬等を自分で詰め替えるタイプです。

つまり、装填ミスにより今回の墜落が起きたのだと思います。

また、他に考えられるのは、延時薬または放出薬が湿気ていたということですね。
これは管理の問題でしょうか。

(そういや、推進薬の燃焼も通常と違い、バリバリと鳴っていたことも。)

4機墜落したわけですが、すべてがこれによるとは断言できません。
というのも、回収されたのはこの1機のみ。
後日、許可を受け、風車側の捜索も行いましたが、発見できませんでした。

我が秋田代表の能代高校の缶サットも墜落してしまいました。。。残念。

話によると、墜落した缶サットについては、もう一度打ち上げが行われるとか。
リトライです。もう一度作るのは大変でしょうけど、各チーム頑張ってほしいものです。


去年の缶サット甲子園では、同じ機体が用いられ、15機の打ち上げが日本モデルロケット協会主幹のもと行われました。
このとき、すべての機体を無事回収することができました。さすが。


僕自身もそのうちRMSを使いたいと考えていますが、このようなミスに気を付けて望みたいですね。


まあ今回の記事はこんなもん。

おまけ。きにった写真。
ロケッティア_1

スポンサーサイト
イベント関係 | コメント(3) | トラックバック(0) |
痛ロケットを打ち上げてきた報告。
2010/08/23
一週間ぶりに秋田市に帰ってきました。

何をしていたかというと。

秋田県は能代市にて、『能代宇宙イベント』なるイベントに参加していました。


イベントの日程は22日で終了ですが、今日は撤収作業を行ってきました。
もうヘトヘト・・・。


さてさて、このイベントで僕は、痛いモデルロケット、通称痛ロケットを打ち上げてきました。

今回打ち上げたロケットは、『EYE4』。

EYE4_4


HDカメラと気圧計を積載し、G80エンジンで打ち上げてきました。

21日に打ち上げがあったのですが、無事打ち上げ成功&回収成功いたしました!

いや~、迫力にある打ち上げでした。音ヤバかった。


カメラと気圧計は無事動作し、記録をとることができました。

しかし、失敗した点もチラホラ・・・。
パラシュートが1つ切断されたり、カメラレンズが汚れていたり、etc。

とりあえず、機体の回収と記録の回収ができたので満足です。


積載カメラのキャプチャ。
EYE4_積載_1

最高点ぐらいです。


この動画を編集して、ニコニコにまたアップする予定です。
まあ8月下旬になるかなー


というわけで、乞うご期待。


おまけ。
僕設計のハイブリッドロケットも無事打ち上げが成功しました。よかったー。
HTJ-13_1

でわ。

モデルロケット | コメント(2) | トラックバック(0) |
イベント@能代
2010/08/17
能代市に来てしまいました。

能代宇宙イベント』です。

本来の目的は、大学生によるハイブリッドロケット打ち上げですが、僕のメインはモデルロケットの一般打ち上げです。

(今回の秋田のロケットの設計とデザインは僕担当しました。まあこの話は次の機会。)



さて、今回打ち上げる予定のモデルロケットでも紹介しましょうか。

機体名:EYE 4

4号機です。このシリーズの。


ちなみに3号機のEYE 3は、未だ打ち上げておらず。
機体は完成してんですけどねー。


4号機はいきなりでかくなりました。

EYE4

画像荒いのは仕様です。ISO3200。


機体名周りはこのように。
EYE4_2


今回はカッティングシートをしようしまええsぢdえrg

秘密兵器の『CraftROBO』を導入したので楽ちんです。

ということで、カラーステッカーもこんな感じに無駄に作りました。
EYE4_2

なんか違う・・・


さて、痛ロケットです。


使用するエンジンは、G80-7Tです。@13600円

13600円

13600円

13600円

まじぱねぇ


あと、参加費やらなんやらで、計17000円以上が搾取されています。


とりあえず打ち上げは21日・・・


はい。

そんな感じです。

モデルロケット | コメント(4) | トラックバック(0) |
卵の宇宙飛行士
2010/08/01
もう8月です。

夏休みはまだです。

今週もテスト週間です。

忙しいです。




さて、

昨日31日に、先生方に連れられて岩手県は奥州市に行ってきました。

何があったかというと、『日本水ロケットコンテスト2010 東北地区大会』がありました。


要は水ロケット大会の東北予選。
優勝すると全国大会@愛知に招待されます。

・・・とはいっても、自分が出場したわけでないですが。


僕の今回の役目は、『火薬ロケットのデモンストレーション飛行』です。

モデルロケット関係が基本僕に回ってくる仕事ですねー。


今回デモに使用したのはこちら。

eggscariber_1

『Eggs Caliber』です。
卵を載せれます。

パーツはこんな感じ。

eggscariber_2

Aサイズエンジン、Dサイズエンジン、Eサイズエンジンの互換性のある機体のため、若干パーツは多め。

出来上がってどーん。

eggscaliber_発射台

(こっから携帯で撮影)
もう発射台に設置されてますね。

使用したエンジンはC6-3。卵はMサイズです。Lサイズだと入りきらないので注意。


主役の卵宇宙飛行士。

eggscaliber_顔

なかなか憎めない顔になりました。
というか、付属してくる顔シールが独特なタッチすぎる…さすがアメリカン…


そして、打ち上げました。

結果は…

卵→回収成功
機体本体→墜落

おうふ


今回のこの機体は、ノーズコーン部に卵を積載し、放出時は機体本体とは別にパラシュートで回収します。
機体も別のパラシュートで回収。

で。

見事に打ちあがったものの、ノーズを放出し、パラシュートが開傘したのはノーズ側だけでした。
機体はそのまま自由落下。

原因は、パラシュートがボディから出なかった、詰まったことによります。
ボディーが狭かった。。。あの径にパラシュート2個はきつかったか。


機体はこうなりました。

eggscaliber_破壊_1

ぐにゃってますね。

eggscaliber_破壊_3

eggscaliber_破壊_2

フィンも衝撃で破壊。

eggscaliber_破壊_4


修正が難しいレベルです…

卵を載せている部分は全然無事なので、新しいボディをスクラップ製作しようかと思います。


とまあ、100%成功とはいかなかったですが、なかなか見てくれた方の反応はとてもよかったです。

まあ水ロケットより数倍とぶしなー



大会では、なんとYAC秋田分団の子が、飛距離部門で優勝しました!!

凄いです。

残念ながら今回は年齢制限により全国には行けませんでしたが、来年からがまた楽しみです。


というわけでお疲れ様でしたー。



大会が早く終わったので、帰りに奥州宇宙遊学館に行ってきました。

そこにあったのは巨大な電波望遠鏡。

電波望遠鏡

アンテナ径が20mあるそうです。

でかい。

いろんな見学楽しかったですよ。



秋田に帰ってからは、先生方においしいものを食べさせてもらいました。

マグロのほほ肉うまかったれす(^q^)


さて、ロケットつくるか・・・

イベント関係 | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。