--/--/--

スポンサー広告 |
モデルロケットへのモチベーション…
2011/02/18
はい。ネガティブなふいんきのタイトル。


まあ、モチベーションが上がらないって話なんですが。
以前にも同じことをしゃべってたような気がします。

なんとも夏バテにも似たような症状です。


製作を途中で放棄しているロケットが数基ありますが、どうも作る気が起きず。

ここんとこの授業の大変さとか、サークルでの活動の大変さとかが影響しているのはそうなんですが、
根本からして湧いてこないんですよね。ワラワラと。


なぜこんな感じになってしまうのか。
チラ裏な話ではありますが、まとめてみたいなと思います。



さて、原因として思いつく節は…


どうでもよい | コメント(4) | トラックバック(0) |
ニコニコ大会議での技術部展示を終えて
2011/02/18
今年度のテストも終わり、やっと落ち着きました。
これから趣味に没頭できる日々が続きそうです。

さて、
先日、ニコニコ大会議ファイナル内における技術部展に、僕の痛いモデルロケットたちを展示させていただきました!
(→その時の記事)

自分で応募しておきながら、まさか選考されるとは思いませんでしたよ。

もともと展示する目的がなかったロケットたちでしたので、ボディの塗装やシールは経年劣化により残念なことに…


ちょっと忙しくて梱包などが大変でしたが、
なんとか無事にブツを会場に送り付けることができたので良かったです。

会場の展示スタッフの方々にうまい具合にやっていただき、展示のほうも問題なくできたようです。

当日に東京に駆けつけ手伝いをしたいところでしたが、秋田の大学生なもので…残念ながら向かうことはできませんでした。(しかもテスト週間だったし…)

この場でではありますが、関わってくれた方々に感謝いたします。本当にありがとうございました!

会場で自分のモデルロケットたちを直接見てみたかったですが、
展示されてる様子を撮影してくださった方々がいらしたので、実際のふいんきをつかむことができました。

こんなかんじ。
ニコ技展_1
(本部様から送られてきた画像)


ニコ技展_2
(撮影:ikishichi様 画像元:リンク)


ニコ技展_3
(撮影:Kanju様 画像元:モノーキブログカード館)


うれしいですね!うれしいので3枚も転載!


大会議には、約5000人もの観客が来るということで、かなりの宣伝効果があったと思いました。
思っただけでしたが。


というのも。
もともと大会議は、ほとんど『歌ってみた』の祭典であると考え(自分の中でのイメージ)、
5000人いてもその中に展示物に興味をもってみてくださる方はごく少数だったと思います。

必ずしも目に入る位置ではなかっただろうし、会場での場所取りとかで忙しい方も多かったでしょうね。


他に展示されている、ミンティアMP3プレーヤーとかサイリウムなどは実演があり注目しやすいですが、
このロケットは、ただの置物でしかないんですよね。。。

現に宣伝効果があったかというと、そうでもなかった。
動画の再生数・コメントもさほど変化なかった。。。

展示するだけ、というのも難しいものですね。

いかにして興味を引かせるか。
いかにして理解させるか。
いかにして興奮させるか。

最後のは変な感じですが、そういう意味ではないですよ。


アテンドもできずでしたので、いまいちコレがなんなのか理解できなかったでしょう。

次の機会があるならば、もっと工夫して臨みたいです。


まあ、大会議よりも、技術部よりな展示会(Makeミーティングとか)で展示したほうがよさそうってのもあるかも。

でも会場のほとんどは遠方になり、これからも参加できずじまいでしょうね…


やはり動画投稿で頑張るしかないかなーなんて。



なかなかいろんなことを体験できたと思います。
この経験を糧に、成長していきたいものですね。

よし、うまくまとまった!


今回はここまで。


ではではでは。

イベント関係 | コメント(3) | トラックバック(0) |
【告知】ニコニコ大会議の技術展で痛ロケットを展示します。
2011/02/02
*追記あり

あけましておめでとうございます。
新年からはや1か月が経ちましたが、そんなもんです。


さてさて、今回の記事は告知的な感じです。


記事タイトルにあるように、
2月4・5日のニコニコ大会議ファイナルにて行われるニコニコ技術展で、
痛いモデルロケット達を展示させていただくことになりました。


詳細:ニコニコ大会議

やったあああああああああああqw背drftgyふじこ


痛ロケットの『EYE』シリーズ4機を展示させていただきます。

EYE4_4

この機体とかね。

経年劣化等により、シールの印刷がにじんでいたり剥がれていたり、結構残念な感じになっています。
間近で見られると恥ずかしいですので、3m以上離れてみてください。

展示される場所は、東京都の東京ドームシティ MEES PORT内にある、JCBホールになります。

メインイベントの大会議はチケットが必要ですが、このニコニコ技術部展はロビーとかにて行っているので、
だれでも足を運んでいただければご覧になることができます。

もちろん無料。

*追記
展示は、大会議開演2時間前のみだそうです。
詳細:大会議でニコニコ技術部&ニコニコ漫画を展示。展示は無料入場可能
2月4日は15:30~17:30
2月5日は13:30~15:30

また、上記リンクから、参加作品一覧みたいなのあります。
技術部は20作品のようですね。参考までに。

他の方々の作品も見たいところですが、テストとかなんやらでいけないのが残念・・・

5日にはミクさんが出演するみたいです。招待チケットがもったいない・・・


展示手伝いもできないので、展示方法とかはまかせっきりです。
目立つように置いてね(はあと


まあ、そんなわけで、2月4・5日に展示がありますので、是非ご覧になってみてくださいな。

ではでは。

イベント関係 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |

