--/--/--

スポンサー広告 |
ふとROC04を打ってきた。
2011/05/27
ああ、今日は天気がいいな。

午後3時か・・・





ロケット打ちに行こう!



というわけで、『ROC04』打ち上げてきました。



今日は比較的風も弱く、結構モデルロケット打ち上げ日和でした。

さて、今回打ち上げてきたのは『ROC04』。
ROC04_1

Arduinoと気圧計、ロガーを積んでます。


今回の使用エンジンはB4-4。

本来この機体はC6-7を使用し、高度約170mまで飛翔させるんですが、
 ・狭い場所
 ・初飛行なのでデータが取れるか不安
 ・気にいってる機体なのでまだロスト・破壊したくない

以上の理由により低高度打ち上げに変更しました。


で、
本当にふと打ち上げに行こうと決めたので、ビデオカメラを積んだ『ROC03』も飛ばしたかったですが、
カメラの充電をしていなかったので今回はお預け。

あとデジイチとかハンディカムとかも面倒だったのでもっていきませんでした。

なので今回の写真はiphoneで撮った写真2枚のみです。

ROC04_0526打上_1


さっそく打ち上げ結果。

ROC04_0526打上_2



成功☆

やったね。


で、おうちに帰ってデータの整理です。

1時間くらいexcelとにらめっこしてようやく完了。


コチラ
ROC04_0526打上_3

離陸・分離の信号検出も成功しました。
これでデータが比較しやすくなります。

ご覧のとおり、結構ノイズやらがひどいです。
一応若干の平均化処理をしています。

まあ趣味のモデルロケットとしてなら問題ない程度じゃないでしょうか。
そう思いたい。


RockSimでのシミュレーションと重ねてみたのがコチラ
ROC04_0526打上_4


まー、許容範囲だと思いたい。
シミュレーションより高度は劣ってますが、そんなものです。

ちなみにシミュレーションでは最高高度約50mでした。

降下速度も結構シミュ通りですね。

打ち上がり時の気圧変化も滑らかです。


結構いい感じじゃないでしょうか。



次回はC6-7で打ち上げをしてみたいとおもってまうs。まうす。

以上報告とかでした。

ではでは。

モデルロケット | コメント(2) | トラックバック(0) |
【モデルロケット】痛ロケットを打ち上げてみた4【空撮】&パラシュートの話。
2011/05/25
モデルロケットの打上動画をニコニコにUPしました!
リンク→sm14548811



この機体が完成したのは去年の4月くらい・・・
実に1年越しの打上となりました。

ただ単に打ち上げる場所とタイミングがなかったんですよ。

設計上この機体は、C6エンジンを用いて、高度400mへ打ち上げる予定でした。

そのため降下速度を8m/sと設定しており、バリ速いです。
回収を確実にするためのこの高速落下ですが、機体自体はとても軽いので危なくはないです。

とまあ、そんな機体をB4エンジンで飛ばしたんですが、その甲斐あってか回収が早いです。
しかし、メインの安定した動画撮影は達成できず。

単純な理由に、風速が強かった(平均6m/sとか)こともありますが、
パラシュートの問題もあったっていう。

動画内では説明できないので、こちらでつらつらと書こうかと。(続きを読む からその話です。)


さて、今回も安定しない動画でした。毎度毎度失敗です。

ほんと\どやぁ…/な動画を目指したいですよ。

夏の能代宇宙イベントでの大型ロケットは大成功させたいです。(お金結構かかるし)



では、暇な方は続きを。結構長いよ!



モデルロケット | コメント(2) | トラックバック(0) |
ブログのふいんき変えたりロゴを作ってみたり。
2011/05/21
ブログをFC2に移行して結構経ちました。

そのころからテンプレを変えてなかったので、ちょっとブログの雰囲気を変えてみました。


どうでしょーか


ミクさんカラーで気に入ってます。

あと、『ロゴ』つけてみました。


ロゴ欲しかったので。


このロゴの開発秘話をお話ししましょう。



どうでもよい | コメント(2) | トラックバック(0) |
春の新作×2。
2011/05/05
5月になり、2011年も3分の1が過ぎました。

秋田市では桜が咲き誇り、少し遅いですが春の到来を感じますね。

今日なんか天気が良くて、サイクリングが楽しかったです。


自転車×2とバイク×1の変なツーリングでしたが。
(どうやっても並走に無理あるよね・・・)


あーーーーー明日学校かーーーー

モデルロケット | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |

