スポンサーサイト
--/--/--

スポンサー広告 |
ちょっとした報告。
2013/05/28
ちょっとした報告的な宣伝的な話です。

5/24に、誠文堂新光社から『新版 手作りロケット入門』という本が出版されました。
本のリンク→ http://www.seibundo-shinkosha.net/products/detail.php?product_id=3793

この本は、モデルロケットの作り方や理論計算の仕方などがいい感じに載った、モデルロケットを自作し始める人にはちょうどいい本となっています。
僕も旧版を高校のときよく読んでました。

新版ということで、内容がちょっとパワーアップしてます。
なんとカラーページが30ページほど増えました。(しかし内容はRockSimの使い方がほとんど)
その他の部分は特に変わってないです。

130527_23
左が旧版で右が新版。

さて、
右下の写真、見覚えありませんか。

130527_24
びっくりした。


そうなんです。
これ、僕なんです。

 \                    /
   \  丶       i.   |      /     ./       /
    \  ヽ     i.   .|     /    /      /
      \  ヽ    i  |     /   /     /
   \
                                  -‐
  ー
 __           わ た し で す           --
     二          / ̄\           = 二
   ̄.            | ^o^ |                 ̄
    -‐           \_/                ‐-

    /
            /               ヽ      \
    /                    丶     \
   /   /    /      |   i,      丶     \
 /    /    /       |    i,      丶     \




この打上ですね。

第8回能代宇宙イベントでEZI-65(改造)をG75Mで打ち上げたときのやつです。

表紙めくると

130527_25
ぼくでーす。

後姿ですがぼくです。


Amazonで表紙見てたら、

ちょ ぼぼぼっぼぼくじゃないですかー!やだー!

という具合に気付きました。

びっくりですよ、奥さん。



130527_26
ページめくると、のしモデルロケットちゃんが。

目篭さんののしモデルロケットちゃんも写ってました。
これも能代宇宙イベントのときですね。


本のどっかに能代宇宙イベントのことでも書いてくれればよかったのに。
(ついでに僕についても)


というわけで、ロケットマニア(Ver.2)も書籍デビュー(?)です。

まあ、書店で見かけたらぜひ買ってください。
僕には一銭も入りませんので。


あと、この本、式が間違ってたりする箇所があるので、この本を参考にする人は注意。
(そこまでエフェクティブではない程度だけど。)

ちなみに、間違いの指摘を誠文堂新光社に報告しました。正式な返事待ちです。

旧版から間違ってる箇所があったのですが、新版でも直ってませんでした。
指摘なかった系ですかね。

とりあえず今は僕が間違ってる可能性もあるので、記事には書けませんです。


増補の手作りロケット完全マニュアルも間違いあるんだよなあ。
こっちは一応正誤表あるんだけど、それでも漏れてる箇所がありました。

あれです、やっぱちゃんとした計算とかするなら、出典元の資料を見直した方がいいです。


というわけでステマ気味な宣伝と報告ですた。

ではでは。


130527_27
ミサイル系の本を集め出した。


スポンサーサイト

モデルロケット | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<いろいろあったのでつらい。 | ホーム | 最近の活動とか。>>
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/10/27
 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/07/02
 [編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rocketoycam.blog13.fc2.com/tb.php/106-cb703114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

