スポンサーサイト
--/--/--

スポンサー広告 |
いろいろ届いた。
2010/03/07
久しぶりにモデルロケット関係のショッピングをしました。

なんか販売店でセールをやっていたので、ついつい買っちゃいました。

何が入っているかお楽しみの、福袋みたいな感じです。

まだかなーまだかなーって待ってたら昨日届きました。


さて、気になる中身は!!

ババーンキャー
ロケット福袋_1

写真にはないですが、このほかに、Φ69mm用ノーズコーン2個とΦ58mm用ノーズコーン2個(PML社?)、29mmモーターマウント用チューブが長いの短いの2本ずつ、が入ってました。

これはマジでお買い得でした。
ざっと計算して4万以上の品が、15000円で買えちゃった。

マジで大満足。


中でも嬉しかったものBEST3!


第3位!

ロケット福袋_3
AEROTECH社のランチコントローラー!

大型ロケットを打ち上げるには大事なものですね。
買う手間が省けました。
つーかこれ1万くらいの品…お得…

どうやら組み立て式のようですが、簡単にできそうです。


第2位!

ロケット福袋_2
QUEST社の小型モデルロケット、ハープーンミサイル!

ありふれたモデルロケットのように思えますが、なんとQUEST社製のモデルロケットなんです。
いつも購入しているのは、ESTES社のもので、どこでも買えます。
しかし、QUEST社のものは今のところ販売しているのを見たことないです。
俺的にレア商品。

ちなみにハープーンミサイル(Harpoon)は、ロケットエンジンではなく、ターボジェットエンジンを搭載しているんですって。
wiki見て知りました。


そんで第1位!
ロケット福袋_4
AEROTECH社のRMSモーターケース2種!

左が、18mmサイズのモーターケースで、右が、24mmのモーターケースです。
クラスはD~Fです。
これすごく欲しかった。欲しすぎて夢に出たことまでありました。(欲を言えば、29mmのも欲しかった)

こちらもそれぞれ1万円相当…お得…



いや~、おなかいっぱいです。ありがとうございます。



ちょっと第1位のモーターケースについて書こう。

まず、『RMS』とは何ぞやと。

RMSというのは、正式名称『Reloadable Motor System』といいまして、要するに、詰め替え式のロケットエンジンということです。
大抵のモデルロケット用のエンジンは使い捨てなんですが、このエンジンだと繰り返し使うことができます。
といっても、繰り返し使えるのはモーターケースだけです。ノズルなどは使い捨てです。
このエンジンのメリットは、打上単価が安くなることです。
別にエコってわけではないです。

で、今回手に入った18mmと24mmですが、結構小さいんです。

まずはRMS-18/20。
RMS18mm_1

右はA8-3エンジンです。サイズはΦ18×70mmで、いわゆるAサイズのエンジンです。
一般的な小型モデルロケット用エンジンです。
対して左のRMS-18/20は、Φ18×76.6mm(突起部含む)で、筒の部分に関してはAサイズと同じです。
この小ささで、D型エンジンなんです。
このモーターケースだと、D13、D24のタイプが可能です。
どのくらいすごいかというと、雪ミク(約88g)に付けると単純計算(空気抵抗とかは無視)で690m(!)の高度まで飛んでいきます。

すごいね。


お次はRMS-24/40
RMS24mm_1

右はC11エンジン。サイズはΦ24×70mmで、いわゆるDサイズのエンジンです。
対して左のRMS-24/40は、Φ24×91.4mm(突起部含む)で、筒の部分はDサイズと同じです。
これで、E型、F型エンジンなんです。
このモーターケースだと、E18、F24のタイプが可能です。
これまたどのくらいすごいかというと、雪ミクを1870m(!!)の高度まで飛ばしてくれます。(空気抵抗とかガン無視)

すごいね。

まあ実際は予想の30%未満の高度になるのかな~


で、このエンジンは、さっきの記述通り、サイズが従来使ってたエンジンと同じサイズなので、
この痛ロケット『EYE 2』
EYE2 その3

この機体に装着可能というわけです。

D13エンジンで273mまで飛べるようになります。いいね。




とまあ、今回の記事は、一般人には理解しがたい内容でした。

まあいいや。


それでは。


シマウマ
シマウマ_1
スポンサーサイト

モデルロケット | コメント(3) | トラックバック(0) |
<<発射ボタンを押す快感は異常。 | ホーム | 雪ミクが届いた。>>
コメント
No title
> 購入はネット通販ですよ。『野村特殊工業有限会社』ってとこです。
> 日本国内では唯一の正規販売店みたいです。
> もっと販売店があればいいのに…。まあ、商品が火工品関係なのでしょうがないですけど^^;
お返事ありがとうございます~。
こんな素晴らしいサイトがあったとは!
しかもまだセールやってる…と思ったら売り切れてましたorz
今後活用させて頂きます~ヾ(*'ω')ノ
2010/03/10
ゆーしぃ URL[編集]
Re: 初めまして!
> なんというお得な買い物…羨ましいです!
> 質問なのですが購入した販売店は通販ですか?
> RMSを販売している所がかなり探しても見つからないんですよね…。
コメントありがとうございます!
購入はネット通販ですよ。『野村特殊工業有限会社』ってとこです。
日本国内では唯一の正規販売店みたいです。
もっと販売店があればいいのに…。まあ、商品が火工品関係なのでしょうがないですけど^^;
2010/03/09
PEZ URL[編集]
初めまして!
なんというお得な買い物…羨ましいです!
質問なのですが購入した販売店は通販ですか?
RMSを販売している所がかなり探しても見つからないんですよね…。
2010/03/09
ゆーしぃ URL[編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rocketoycam.blog13.fc2.com/tb.php/18-8c85f388
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

