スポンサーサイト
--/--/--

スポンサー広告 |
発射ボタンを押す快感は異常。
2010/03/07
先日届いた、このランチコントローラーを作りました。
ロケット福袋_3
これですこれ。

AEROTECH社のINTERLOCK LAUNCH CONTROLLER。
長い名前だ。


完成品ではなく、組み立て式だったので作りましたよ。

内容はこんな感じ。
ランチコントローラー_1

結構簡単な仕組みでしたので、すぐ作ることができました。

はい完成。
ランチコントローラー_2

赤黒のクリップのとこに、12Vのバッテリーを繋げて使用します。

そういえば、バッテリーなんか持ってない。

買わなきゃなー。


大きいサイズの車用バッテリーなら結構安いのですが、重いんですよね…。

なのでバイク用の小さいバッテリーを買おうとしたら、価格が1万位…。

大容量の車用を買ったほういいよね。そうしよう。





さて、現在、2機のロケットの製作をしています。

微小重力実験機
微小重力実験機_設計_2



EYE 3
EYE3_1


です。


微小重力実験機のほうは、今ノーズコーンを作ってます。
発泡スチロールの削り出し。
すごくめんどくさい。

で、EYE 3は、ペイロード部(カメラ載せてるとこ)が出来てきて、今は機体の下部を作ってます。

EYE 3は、前回のEYE 2よりも機体直径が小さくなり、更に軽くなります。
つまりは、到達高度が伸びます。
ちなみに2段式ではありません。1段式です。

EYE 1、EYE 2同様、痛ロケットになる予定。


今月飛ばせたらなぁ、と思っています。

微小重力実験機のほうは2月中の予定でしたが、無理でした―
まず、ちょうどいいエンジンが手に入んなくてヤバイです。

作るだけ作ります。



と、今回はこんなかんじで締めます。

それでは。
スポンサーサイト

モデルロケット | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<いろいろあった。 | ホーム | いろいろ届いた。>>
コメント
Re: No title
コメントありがとうございます。
電源に小型バッテリーはいいですねー。情報ありがとうございます。
参考にさせていただきます!
発射台は手作りしようと思っています。うまく大学での活動として組み込めそうなので。
あ、火薬の申請がんばります(笑)
2010/03/28
PEZ URL[編集]
No title
ついにエアロテックの愛用者になりましたね、自動車用バッテリーは価格は2500円と安いが、重くて希硫酸の電解液がこぼれるので、秋月電商の通信販売で密閉型コロイド型12ボルト6アンペアの小型バッテリーと充電器のセットを3000円で購入して愛用しています、ランチコントローラはエアロテック製インターロックを愛用していますがランチャーは自作品で打ち上げています、クーパーヘッドイグナイターのリード線をワンタッチで接続できるワンタッチクリップが付属しているからです、くれぐれもカードタイプの安全キーをなくさないようにゴムひもで本体とつなげてください県知事への火薬の申請にがんばってください
2010/03/27
もうろく爺さん URL[編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rocketoycam.blog13.fc2.com/tb.php/19-ec521290
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

