スポンサーサイト
--/--/--

スポンサー広告 |
いろいろあった。
2010/03/26
19日あたりから24日あたりまで忙しいイベントがありました。

『ロケットガール・ボーイ 養成講座』です。

内容としては、高校生がロケットを作って飛ばす!という感じ。

一応、メインは女子高生を対象とした企画ですが、今年度は女子高生1名、男子高生5名(秋田チーム)でした。


高校生たちにはロケットを作ってもらうわけですが、モデルロケットではありません。

作ってもらうのは、ハイブリッド・ロケット

モデルロケットで扱うエンジンは火薬ですが、ハイブリッドロケットでは樹脂と亜酸化ニ窒素を用いたエンジンです。

モデルロケットと違い、更なる特別な技術を要します。

この難しさが、高校生に学ばせるのにちょうどいいみたい。


…まあ、今年度の高校生が行なう活動は非常に簡単なものになってしまいましたが。



期間中はずっと泊りがけの活動で疲れたー。


予定では6機くらいのロケットを打ち上げる予定でしたが、時間や天気の関係で4機しか打ちあげられませんでした。

1機は発射台に居座り、1機はエンジンの異常燃焼により墜落、1機は上昇中バランスを崩し墜落、そして1機はきれいに打ち上がり缶サットを放出後に墜落・・・


結果として1機も無事に回収できてませんな!


とにかく疲れたおおお。そしてお疲れちゃん。


能代はもう当分こりごり・・・と思った矢先、明日また行く用事がありました。
しかも宿泊あり。
しかも同じ旅館。


なんと明後日の日曜日、能代市南部公民館にてモデルロケット教室があります。(募集はすでに終了しています。)

それの手伝い要員です。


今回は、対象者の年齢がアップ(中学生から?)になったので、どんなロケットが出来上がるのか更に楽しみになりました。

無事回収できるといいですね。うふふ。



さて、今日は徹夜で作業することがあるので頑張るよ。


ばいばいば。

能代の射場での夜間撮影。明りがないのでとても星がきれいに見えました。
能代の夜間_1
スポンサーサイト

イベント関係 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<もう4月なんですね・・・ | ホーム | 発射ボタンを押す快感は異常。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rocketoycam.blog13.fc2.com/tb.php/20-72c328cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

