--/--/--

スポンサー広告 |
ミクが届いたりした。
2010/04/18
本格的に授業が始まってしまいました。

非常に残念です。


さて、今回は(も)雑記。


おとといあたり、『初音ミク RQ Ver.』 のねんどろいどが届きました。

ねんどろいどミクRQver._1

車の色は白の今回のパッケージは、3939個限定だそうな。


なんか髪とかの素材が変わってました。

硬質の素材になったような。

んでちょっと軽い感じです。

硬質になったがために、柔軟性がなく、衝撃に弱そうです。


はい。


あと、PSP買いました。


ゲームはほとんどやらないひとなのですが、買いました。


ミクの音ゲーのprojectDIVAをやるためです。

本命のそのゲームはまだありませんが。


ねんどろいどぷちが付いてくる復刻版が6月に届く予定です。


まだまだ先ですね。

とりあえず、中古ゲームを買いました。

PSP_1

マクロスのACE FRONTIERと、タマラン。

安かったのはいいんですが、あんまやってないです。


タマランはすでに飽きました。


マクロスのほうは、好き。

で、あとPSPでやりたかったのがありまして。

PSアーカイブスの、『太陽のしっぽ』『がんばれ森川君2号』『パネキット』

マクロスより、こっちばっかやってます。


中でも、パネキットは大好き。

工学的に大好き。

パワーアップして再登場しないかなー


そういえば、このダウンロード販売のゲームをやるために、無線LANにしました。

PSPでもネットができるんですが、動画サイト見れないんですね。知りませんでした。


はい。






先日、サークルの先生から、あるものを渡されました。


そのあるものとは、『小型カメラ』です。

CHOBiCAM_1

立派にファインダーなんかついちゃってます。

さて、どれだけ『小型』なのかというと。


こんくらい。
CHOBiCAM_2

右側にあるのはフィルムケース。

どうよ。この小ささ。


仕様
サイズ:44×29×12mm
重量:14g(!!)
動画解像度:1280×960pix(30fps)
連続撮影可能時間:45分

というかんじ。

重量14gでHD・・・

最強です。


今までは『vadoHD』を使い、モデルロケットを用いて空撮を行なおうとしてました。

vadoHD_1

↑vadoHD。重量100g。

サイズも大きめなので、ロケットの径も66mmのものを使用しなければなりませんでしたが、
今回の小型カメラでは、32mmあればいけそうです。


とりあえず、このカメラを使ってなんかしてみたいと思います。

あわよくば自分用に買います。


ちなみにモデルロケット製作はどうなっているかというと。

『微小重力実験機』は、相変わらず絶賛放置中
『EYE 3』は、若干放置中。でもすぐ再開します。

『微小重力実験機』のほうですが、センサーを取り付けることになりました。

センサーの種類としては、加速度計です。

加速度を検出して、0G(付近)になったら、LEDを光らせる。で、LOGをmicroSDに書き込む。という感じ。

これを聞いて心当たりのある方もいると思いますが、↓の動画にあるやつです。



超電磁Pさん、ごめんなさい。パクリます。

このセンサー類は、友人に作ってもらってます。
うまく完成するといいけどねー。




近況はこんなもんです。


はい。


北京鍋が欲しいです。

どうでもよい | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<ゴールデンウィークが近い。 | ホーム | 新入生勧誘の時期です。>>
コメント
Re: No title
コメントありがとうございます!
今までこんな軽いカメラがあったなんて知りませんでした…

そちらでも空撮を行なってるのですか?
是非、動画とロケットを見てみたいものです。

技術の進歩と共に、どんどん軽量になっていってますが、そのうち5gのHDカメラとかでるんですかね…?
気軽に実験に使えるデバイスが増えて欲しい…
そして単価を安くしてほしい…
2010/04/26
PEZ URL[編集]
No title
14gの小型カメラ!
私も全く別の製品ですが丁度14gのビデオカメラを使ってますw
microSDに録画できるタイプなので何時間でも…まあロケットにつけるからそんなにいらないんですが。
動作時間が短くてよいので、豆粒みたいなLipoバッテリーに交換すればさらに軽く出来るかもですね。
2010/04/26
名無しのロケッティア URL[編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rocketoycam.blog13.fc2.com/tb.php/23-2e36f80e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

