スポンサーサイト
--/--/--

スポンサー広告 |
大人の科学が面白い。大好き。
2010/05/17
学研の『大人の科学』のシリーズが僕は大好きです。

全部のナンバーを買っているわけではないんですが、大抵買っています。


さて、そんな『大人の科学』の最新ナンバーの付録はというと。


ババーン
Japanino_1

『Japanino』です。

マイコンボードだそうで。


付録の内容については全然理解していませんでしたが、ついつい買っちゃいました。

僕は「マイコン?ナニソレオイシイノ」ってぐらい、電子工作には疎いです。
出来ることといったら、モーター回したり、LEDを点灯させたりするくらいのレヴェル。

この付録『Japanino』は、コマンドとかそんなのを入力して、実行させるとかそんなのです。
あんま理解してないです。



とりあえず、サンプルのプログラム(ここではスケッチというみたい。)をやってみました。


「あ、たのしい。」


楽しいです。


最初はむずかしいイメージを持っていましたが、これがなかなか簡単。

ちょっとがんばったら、僕でもタイマー回路が作れました。

Japanino_2

導線とか都合のいいものを持っていなかったので、釘で代用。
スイッチも、友人からもらったマイクロスイッチを使用。

ExcelのVBAをちょっと授業で習っただけの僕でしたが、色々できる気がしてます。


その簡単さゆえか、一部ではヘタレ用マイコンなんて言われてますが・・・



今まで、こういう電子工作に興味はありましたが、なかなか手をつけれず・・・な感じでした。

これがいいきっかけとなりまして、ちょっとやっていこうかなぁなんて思ってます。



というわけで、とりあえず、本家『Arduino』を買いました。(まだ配達中)

『Japanino』には元ネタがあり、それが『Arduino』です。イタリア産。

買ったのは、『Arduino Duemilanove』。

それと、基本的な道具であるブレッドボードやジャンプワイヤとかも購入。

センサーとして、三軸加速度センサーもついでに購入。

導入書『Arduinoをはじめよう』も購入。
Arduinoをはじめよう

はんだこて台も購入。
はんだこて台

はい。



今回は、標準の『Arduino Duemilanove』を購入しましたが、これより小さい、『Arduino Pro Mini』や『Arduino Nano』なんかを買えば、ちっちゃいロケットに載せれそうです。


新しい趣味ができたのかな・・・?


お金がないです(^O^)


そういえば、モデルロケットの話。


最新作『EYE 3』はまだ打ち上げていませんの。

とりあえず画像。初披露。

EYE3_1


背景汚いので、また撮り直します。


そいや、前回の記事で、ちっちゃいモデルロケットの打ち上げ動画をアップするとか言ってましたが、
あまりにも動画としてしょぼすぎるので、『EYE 3』の動画と一緒にアップしようかと思ってます。


はい。



さようなら。



友人が動画上げたので、宣伝。



スポンサーサイト

他の趣味 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<Arduinoを買って楽しい。 | ホーム | ちっちゃいロケット打ち上げてきました。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rocketoycam.blog13.fc2.com/tb.php/29-1d3f20ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

