--/--/--

スポンサー広告 |
Arduinoを買って楽しい。
2010/05/22
大人の科学の『Japanino』にはまり、『Arduino』を買いまして、届いて、面白いです。

はい。


買ったのは、定番機の『Arduino Duemilanove』です。

こちら。左がそれ。右がJapanino。
ArduinoとJapanino_1



群青っぽい基盤が、なんともカッコイイ雰囲気を醸し出しています。


今まで電子工作などやったことがないので、基本的なツールがセットになった、『Arduinoをはじめようキット』を買いました。

Arduinoをはじめようキット


Arduino本体と、ジャンプワイヤ、ブレッドボード、LED、CdS、抵抗、タクトスイッチがセットになっています。
書籍の『Arduinoをはじめよう』に書いてあることができます。


これをとおして、基本的なLEDチカチカなどを一通り学んだつもりです。


あと、白いArduinoも買いました。

Arduino_2


これはちょっとおしゃれな感じ。

ランダムカラバリのものを買ったら、一番欲しかった白が当たりました。

いとウレシス。





「さて、これを使ってやりたいことって何だろう?」




LEDをチカチカさせて終わりじゃあ、ちょっと高いおもちゃを買ったのと変わんないです。

せっかくの立派なコンピューターなので活用したいものです。



ということで、メイン趣味のモデルロケットに活かそう。



このマイコンを使って、何をさせるか。


このマイコンさえあれば、

加速度センサやジャイロセンサを使って姿勢の計測をしたり、
GPSモジュールを使って位置情報を計測したり、
明るさセンサや超音波センサ、サーボモーターなんかを使って、ロケットにギミックを与えたり、
etc...

なんてことが、電子工作初心者の自分でもできる気がしています。

ロケットに限らずとも、各種センサを用いた自律ロボット、役に立たないようなネタ的グッズなんかもつくってみたい。


とりあえず手始めに、加速度センサ(MMA7260Q使用品)を購入したので、0G検出とかやってみます。
Arduino_1

うまくいけば、そのログも取得したいですね。

いや~、久々にハマった。


ハマったせいで、お金が・・・

秋月やストロベリーリナックスからも色々買いました。


はい。


あ、そうそう。


日本モデルロケット協会さんのとこに、今年の能代宇宙イベントでのロケット一般打ち上げの案内がありました。

リンク

これに参加するつもりです。

たぶん、HV ARCASが2機。一機は痛い仕様?


火薬類の譲受・消費申請等は、協会のほうでやってくれるのでお得です。
煩わしいこと一切なし。


皆さんも是非、打ち上げに来てください。

ハイブリッドロケットの打ち上げもありますよ。

秋田大の機体の設計は、一応自分です。
失敗したら泣くわ。


はい。


明日は、大学グラウンドにて燃焼実験です。

近隣住民の方々、ご迷惑をおかけします。


今日はこんな感じでさようなら。

他の趣味 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<最近のこととか。 | ホーム | 大人の科学が面白い。大好き。>>
コメント
Re: 固体燃料ロケットは固体回路
コメントありがとうございます!
今になっては、パソコンさえあればどんなパーツだって手に入りますね。
そして部品も小型化が進んでるようですね。
便利になった現代を利用して、ガンガンプロトタイピングをしていけたらなーと思ってます。
表面実装のパーツとかは、まだ扱いたくないです…

2010/08/01
PEZ URL[編集]
固体燃料ロケットは固体回路
学生時代の就職受験で東京へ行くときはには通信販売していない秋月通商で、田舎では手に入らないトランジスタ、集積回路、半導体素子を買出しに行きました、当時は、超小型アマチュア無線用トランシーバーの設計、製作で何度もプリント基板のパターン変更、エッチングのやり直しで、集積回路のピンの半田付けには四苦八苦しました、今でもチップコンデンサーの半田付けはいやです、ましてや小さなモデルロケット搭載となると加速度に耐える用に小さく、軽く、頑丈に設計する技量が必要です、拡大鏡で覗きながら、15wのIC専用半田コテで配線する様を思い出します、機械的可動部分のない固体回路だから搭載できるのです
2010/07/22
もうろく爺さん URL[編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rocketoycam.blog13.fc2.com/tb.php/31-f12b39ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

