--/--/--

スポンサー広告 |
忙しいお
2010/06/14
明日、明後日と、専門科目の中間試験です。


今、逃げるかのように記事を書いています。


さて、現状報告とか。



Arduinoを用いて、モデルロケットのアビオニクスをつくってましたが、ようやく完成のめどが立ってきました。

今回は、加速度センサーを使いたいなーとか思ってましたが、使わない方向です。


何を使うかというと。


前回の記事にもあった、気圧センサーです。

目的としては、気圧高度計として働かせ、最高到達高度を測る、という感じ。

最初の開発の段階では、EEPROMを用いて、測定のログを取ろうとしていましたが、

無理ぽ

ということで、ログは次回にお預け。

(むずかしすぎワロタ)

で、今回は、とりあえず最高高度での気圧=最低気圧がわかればいいので、
簡単なプログラムを用いて、最低気圧だけを保持し続けるようにしました。

その値をLCDにプリントし、視覚的?直感的?に気圧がわかるようにしました。

LCDに表示させるのは、『現在の気圧』と『最低気圧』の2つ。

気圧による高度の変換には、温度と湿度も補正用に必要ですが、今回は、地上での気温湿度で代用します。


で、今こんな感じ。

アビオニクス_1

Japaninoにつながってるのは、LCDの動作確認のためです。

裏はこうなってます。
アビオニクス_2

マイコンには、Arduino Nano 3.0を使用してます。



はんだ付けの熱で、気圧センサーが死んでいないか不安ですが、まあ、大丈夫でしょう。

これに更に、確認用のLED、全体用のスイッチとかをつけて完成な感じです。

電源は9Vの角電池。

12Vの単5系電池も用意したのですが、電池ケースが見つからず、まあいいや状態。

本当は、LiPo電池とかNiHとか使えたらいいんですけどねー

あんま検討するお金もないので、今回は重い角電池でGOです。


アビオニクスの重さは電池込み90g・・・

重いっす。


電源は改良の余地ありです。

そいや、ロケットは2機上げる予定でしたが、たぶん1機になるかなー

お金ないし時間ないしなので。


新しく買った『HV ARCAS』をこれから作んなきゃならないです。

搭載機器は、先ほどのアビオニクスと、HDビデオカメラです。

結構重い機体になります。約900gくらい。


なので、当初使う予定であったF42-4Tエンジンでは150mくらいしか飛ばないので、
G40-4Wを使う予定です。

これなら、300mくらい行きます。


もちろん痛ロケット仕様です。



で、準備するものが結構あります。

まず、
機体 →製作中
アビオニクス →製作中
発射台 →大学の技官さんが作ってくれるぽい。
コントローラー →あるお
12Vバッテリー →買わなきゃ


準備できてるのはコントローラーのみです。


はい。


試験パネぇ


モデルロケット | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<進捗状況とか。 | ホーム | 最近のこととか。>>
コメント
Re: ロケットエンジンの特売セール
コメントありがとうございます!
アルファⅢのスターターセットなんかすごい特価ですよね。
デザイナーズスペシャルも凄く欲しいところですが、なんせお金が…
あと、積んだままのロケットキットが…
そして時間がない…
次に買うのは、これを消費してからでしょうかねー。

大学でのロケット教室で、A8エンジンやアルファⅢは結構消費するのですが、
公的に、日本モデルロケット協会さんから購入しなければならないみたいです。
かかる費用のことを考えると、差はもったいない気がしますが、仕方ないとこです。
まあ、予算は他のところからつくので問題ないといえば問題ないのですが…
2010/06/29
PEZ URL[編集]
ロケットエンジンの特売セール
佐藤貿易さんでは月末には、特価セールをしています、本日はその日です、デザイナースぺシャルというノーズコーンやチューブの各サイズがセットになった自作派向けの部品セット、ロケット教室などでたくさんエンジンを消費する団体向けにエンジンのお得セットが、お値打ちです、早めのゲットがお勧めです
2010/06/27
もうろく爺さん URL[編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rocketoycam.blog13.fc2.com/tb.php/33-20661143
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

