スポンサーサイト
--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |
進捗状況とか。
2010/07/07
ぼくはげんきです。



さて。


進捗とか。


能代で打ち上げるモデルロケットですが、先日やっと正式に申し込みが完了しました。

使用エンジンは、いろいろあってG40-4Wに決定。

最初はF42-4Tエンジンでしたが、アビオニクスが増えたんで仕方ない。


打ち上げは8月21日。
あと1か月とちょっと。


今はアビオニクスベイをつくってます。

アビオニクス自体はほぼ完成な感じ。

こんなん。
アビオニクス_3

上部(右側)には、CreativeのVado HD(ハイビジョンカメラ)を積み、
下部(左側)には、マイコンにArduino Nano 3.0を、センサーにSCP1000を使用した、気圧高度計を積んでます。

ロケットのアビオニクスとしては非常にシンプルな構成となっていますが、
僕には手一杯です。


マイコンを学んだことをだれか褒めて。

8月までにはすべて完成させたいところです。

機体の塗装も…


そうそう。

痛ロケットの機体の塗装でネックなのが、デカールの作成。

つくるのは楽しいのですが、切る作業が苦労もの…



というわけで、新兵器の導入ですよ。奥さん。


その兵器とは…『カッティングマシン』!!


そうなんです。買っちゃいました。


まだ届いてはないんですけどね。


買ったのは、『Craft ROBO CC330-20』ってやつ。


これがあれば、このマシンがデカールをきれいに切ってくれます。

デカールを自作する方には必須のアイテムですね。


つい先日誕生日でして、頑張った自分へのご褒美(笑)ということで買いました。

日曜日には届く模様。


で、誕生日ということで、友人たちからプレゼントをいただきました。

ババーン
サーキュラソー_1


PROXXONのミニサーキュラソウテーブルです。

ありがとう。


追加の刃は自費です。
サーキュラソー_2

左のやつ。


これがあれば、アビオニクスベイとかがつくりやすくなります。

まあそんくらい。


結構音うるさい。


はい。

もうちょっとしたらボール盤買います。


本当はフライスと旋盤欲しいです。買ってください。スポンサーさん。


あとDIVA。届きました。

DIVA_3

やっと自分のPSPが活躍する時が来ました。


はい。



さて、現在、鋭意ロケットを製作中ですが、もう一つモデルロケットをセイサクチュウデス。

これ。
eggscariber_1

EggsCaliberってロケット。

シャレた名前ですね。

このロケットは、生卵を載せて打ち上げるのを目的としています。


なんか、今月末あたりにロケット教室があるみたいなので、それのデモをやってくれーと先生に頼まれました。

なのでやります。


この機体を使った動画を紹介。

数少ないモデルロケットタグの動画です。
モデルロケットにハイビジョンカメラを積んでみたsm10592090


こちらの動画では、卵の代わりにハイビジョンカメラを載せています。

ハイビジョン先を越されたお('・ω・`)

この方の次回作が夏にあるみたいなので楽しみです。



はい。


本日はこんな感じです。



スポンサーサイト

モデルロケット | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<はやぶさ講演会@秋田大 | ホーム | 忙しいお>>
コメント
Re: No title
コメントありがとうございます!
如何にして、モデルロケットに興味を向けさせるか・・・。腕の見せ所です。
このようなイベントがこの先結構ありそうなので、頑張って普及させていきたいなと思っています。
とりあえず、生卵を載せます。割れなきゃいいけど・・・。(ゆで卵使おうかしら。)
2010/07/09
PEZ URL[編集]
No title
良くがんばったね、G40-4W、29mmの120Ns
パワーが、体験できます、白い煙で、むせないように、エッグキャリパーには、小さなかわいいフィギア人形にパラシュートをつけて降りてくるとか、「万歳」と書いたストリーマをつけて降りてくるとか、紙ふぶきをワディングと一緒に、放出するとか、小さなパラシュートにキャンディーをつけて、放出して拾った人は食べれるとか、。ウルトラマンの人形が飛び出てくるとか、工夫をしてください、見た人はモデルロケットに関心を持つ人が増えるでしょう、
2010/07/08
もうろく爺さん URL[編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rocketoycam.blog13.fc2.com/tb.php/34-29214acb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。