--/--/--

スポンサー広告 |
【速報】寒い
2010/11/15
秋田市の天気予報では雪マークが見えるようになりました。

寒いです。

もう11月も半ば。今年もあと1か月半です。




さて、1か月ぶりの更新です。おひさー。


なんというか、10月中ごろから風邪をひいてまして、まあ更新する内容もないしなーってことでだいぶ放置してました。

今はかなり収まったのですが、ちょっと咳が出る。てか風邪薬高い。

授業休むほどの風邪ではなかったので、普通に暮らしてました。

巷ではインフルエンザで死者が出てますね。おーこわいこわい。




はい。


そんなわけで、今回は駄文な感じで。


トピックつけようか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・モデルロケット製作進まず!!

進んでません。はい。サーセン。

ペン型カメラを積載の小型モデルロケットを作ってましたが、ショックコードの取り付けで詰んでます。
そこを解決できれば、あとはフィンを設計してつけりゃ完成状態となります。
ちなみに、A3-4Tエンジンで120mほどの高度になる予定です。

そうそう、動画のコメントにあったのですが、"固体はエンジンじゃなくてモーターだろ"とのことですが、
全くもってその通りでございます。
べべべべべつにしらなかtったわけじゃないんだからね
たしかどっかの記事で(前のブログかも)、呼称をエンジンに統一した気がする。
まあ、エンジンって呼びます。
ちなみに僕はモータ派です。

ハイブリッドはどっちなんでしょう?
燃料がソリッドだからモータなんだろうか。

あと製作中のロケットは、ESTESのV2とQUESTのMLASがあります。

V2は、大学で作ってます。今はフィンの整形が終わったところで放置中。
V2とか
右端のやつです。

MLASは、自宅で作ってます。エンジンマウントだけ作って放置中。
MLAS_1
こいつですね。

3機も製作放置中。わーい。

まあ、ゆっくり作っていきます。

痛ロケット5号機とか、大型ロケットについて書きたいことがあるんですが、それはまた次回。


まだまだ続くよー。見る気があるならmore.

どうでもよい | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<【12月】しわすでごわす。 | ホーム | MLASという変わったロケット。>>
コメント
Re: エンジンとモータ
コメントありがとうございます!
ハイブリッドはモータ。了解です。
種類によって呼称が異なるのは、ロケットマニアとして知識を叩き込んでおきたいものです(笑)
2010/12/04
PEZ URL[編集]
エンジンとモータ
固体推進剤と燃焼室が一体化したロケット推進装置を固体ロケットモータが正式ですハイブリットロケットモータもそうです、エステス社では、小型の黒色火薬の模型用ロケット推進装置はモデルロケットエンジンと商品名で便宜上呼んでいます、高性能コンポジット固体燃料ロケット推進装置はロケットモータと呼んでいます、イグナイターとスクイブも、後者は爆薬で点火するのもです、スラスターロケットエンジン、バーニアロケットエンジン、キックモータ、レトロモータ、スピンモータ、ウレッジモータと、実機ロケットではさまざまな名称、種類のロケット推進装置があり、モータと付くのは、固体燃料式、です、液体燃料ロケットでも燃焼がともなわない触媒によるガス発生、ロケット噴射装置はガスジェツト式といいます,
2010/11/16
もうろく爺さん URL[編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rocketoycam.blog13.fc2.com/tb.php/48-977cc266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

