スポンサーサイト
--/--/--

スポンサー広告 |
新年明けまして痛ロケットできた。
2010/01/06
さて、2010年です。

いかがお過ごしでしょうか。

僕は元気です。

趣味として活動しているモデルロケットですが、まさか初音ミクのデザインのロケットを作るとは去年の今頃は思ってなかった。

環境の影響というのは怖いものですね。


ブログを移転してきまして、今年からはFC2で頑張りたいと思っております。

で。



前回ニコニコに上げた動画の『EYE 1』ですが、その次期機体の『EYE 2』が完成しました。


痛ロケットです。たぶん。


こちらです。
ババーン

EYE2 その3

チョット回転

EYE2 その4

ホワイトバランスおかしいですね。めんどくさいんでそのままで。



前回に比べて、シールの数が増えました。

ニコニ・コモンズからも借りています。


『EYE 1』と比較。

EYE2 その2

初音ミクのシルエットはシールになりました。

で、フィンも小さくなりました。

今回、2段式です。


スペック
全長:509mm
直径:42mm
重量:101.29g(エンジン含まず)
使用エンジン:1段目にA10-0T、2段目にC6-5
予定到達高度:158m
予想最高速度:54.31m/s (196km/h)


という具合です。


製作過程の話。

今回の『EYE 2』ですが、上部は前回の『EYE 1』の使いまわし共用です。

そのため、製作に困難することはありませんでした。

前回の機体では、分離した後の降下中の映像はグルングルン回転してしまいました。
そこで今回はそれを改善するべく、パラシュートを3つにしました。
おそらくこれでいいはず。

しかし、それに伴ってリスクが増えました。
パラシュートが増えたことによって、パラシュートのラインが絡まったり、パラシュートが開傘しなかったりする可能性が増大。

簡単な試験では、まだ失敗をしていないので大丈夫だと信じてます。



とまあ、完成はしました。
無駄に多いシールを張り付け、痛く・・・はなってないですが、ミクロケット完成です。


打ち上げ日は、天候次第ですが、明日の予定です。

予報ではただの曇り空のようですので、明日になるでしょう。


ちなみに、帰省中です。
in青森

今回のモデルロケットの打ち上げの様子も、編集してニコニコ動画にアップします。


というわけで、今日はここまで。

スポンサーサイト

モデルロケット | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<ロケットを打ち上げてきました。EYE2。 | ホーム | 痛ロケットの打ち上げ動画アップ。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rocketoycam.blog13.fc2.com/tb.php/6-0a1a17ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

