スポンサーサイト
--/--/--

スポンサー広告 |
ちゃくちゃくと。
2011/06/06
6月です。

中間テスト真っ盛りな感じですね。

とてもいやですね。

こういう時は趣味に逃げるのが一番ですね。


というわけで、最近の進捗とか。

前回の記事では、気圧のログを取得することができ、
RockSimのシミュと合わせてみてそれっぽい感じであることが確認できました。

このときはB4-4エンジンで高度が50mくらいだったので、この3日後くらいにC6-5で打ち上げてきました。
到達高度は160mくらい。

動画


youtubeです。



で、無事打ち上げ・回収に成功。

おうちに帰ってデータの整理です。


グラフにしたのがコチラ。

ROC04_0529打上_1


RockSimとの比較がコチラ。

ROC04_0529打上_2

バッチリおkだと思います。

打ち上げ時のコンディションの変化が著しいので、もはや差が出てくるのはしょうがないのですが、
これでこの気圧計がしっかり働いてくれてることを確認できました。


さて、
次のステップとして、高度の検出を行ってみたいと思います。

以下文章だけの長ったらしい話です。パラシュート放出の話とかも。


モデルロケット | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<意外と急がないとヤバい系。 | ホーム | ふとROC04を打ってきた。>>
コメント
Re: キッチンタイマーを改造
コメントありがとうございます!
キッチンタイマーを流用するのは楽そうですね。僕でも作れそうです。
でも火薬で分離というのは法的に厄介なので、機械式で何とかなるようにしてみたいなーと。
2011/06/11
PEZ URL[編集]
キッチンタイマーを改造
モデルロケット用2動作市販タイマーhttp://archive.rocketreviews.com/reviews/all/x_timer.shtml
キッチンデジタルタイマーのブザーを外して、電界効果トランジスタを追加してコレクタにイグナイターをつなげる方法もあります、
2011/06/09
もうろく爺さん URL[編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rocketoycam.blog13.fc2.com/tb.php/65-3443ed72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

