スポンサーサイト
--/--/--

スポンサー広告 |
進捗とかああああ。
2011/07/21
7月2・3日に、秋田県能代市にてはやぶさのカプセルが展示されました。

帰還からはや1年。ようやく見ることができました。あのカプセル。


実は大学からのボランティアということで、僕はこの2日間は「宇宙飛行士」をやっていました。

宇宙飛行士
撮影:僕


メイン会場とは離れた、JAXA施設の能代多目的実験場にてお手伝い。

宇宙飛行士の格好をして、子供たちと一緒に写真を撮られる仕事です。
子どもたちはブルースーツ(よく見るあの青いつなぎ)を着て撮影。

3人で時間ごとに交代して撮影してました。
結構きついです、この格好。

宇宙飛行士2
背景は結構即興だったり。

中学生とか、小学生とかは、握手求めてきたり積極的でしたが、
園児くらいの小っちゃい子とかは、宇宙飛行士の姿が怖いらしく、中には泣き出す子もいましたね。

宇宙飛行士がトラウマになっちゃってたりして・・・

ボランティアが終わった後は、一般客が帰った後でゆっくりはやぶさのカプセルを鑑賞。
ため息が出る美しさでした・・・


でも、会場でおいしい食べ物が食べられなかったのと、会場のグッズが買えなかったのが残念でした。

のしろケットちゃんのグッズ欲しかったんですが。


さて、モデルロケットの話へ。
能代宇宙イベントで打ち上げるロケットの進捗を。

モデルロケット | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<そして夏は終わる。 | ホーム | モデルロケット製作なう。>>
コメント
Re: タイトルなし
tetsuroさん,コメントありがとうございます!
今年は去年とはまた違うイベントでしたので,宇宙飛行士との撮影会はなかったですね.僕はあるとてっきり...
というわけで僕は作業服を着てずっと燃焼実験の手伝いをしていましたー.
ちなみに,おなごりのオープニングパレードのJAXAのとこで,軽トラの荷台にオレンジ色の与圧服着ていた人が2人いたと思いますが,左側僕です.どうでもいいですね,すみません.
2012/09/30
PEZ URL[編集]
今年は無かったんですか?
2012/09/11
tetsuro URL[編集]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます!
今年の能代のロケット実験場は50周年ということで,様々なイベントが盛りだくさんです.
大学の仲間がハイブリッドロケットモータの燃焼実験を行なうので,ぜひ見てやってください!

宇宙飛行士の中のヒトの件ですが,背が低い宇宙飛行士はたぶん僕です...
他の2人は身長180以上で,僕は170です.くやしい.ちなみにみんな男.


2012/08/30
PEZ URL[編集]
ネット検索などで引っ掛かり、すごい亀レスで失礼します。

去年、会場に娘を連れて行き、一緒に写真撮影してもらい、
楽しい時間を過ごさせていただきました。感謝しています!
今年もこの季節がやってきたようで、今年も参上いたします。

あの宇宙飛行士の方、3人もいたんですね!1年越しの驚き!
3人の中に、女性いませんでした?
ものすごく背の低い宇宙飛行士の方がいたので・・・。
2012/08/15
tetsuro URL[編集]
ちびっこ相手ご苦労さんです、ISTS国際会議、コスパ宇宙会議、で宇宙服やLEー7エンジンの前でボランティア説明員をしたり、土井隆雄宇宙飛行士にモデルロケット発射ボタンを押す指導をしたり、それがやる気を引き出したのと同じです、気圧計が楽しみですね、超小型カメラが3000円はいい買い物ですね、モデルロケット用銀塩フィルムの8mmカメラを個人輸入で買いましたが、フィルムが手に入らず、今だ飛ばず
2011/07/21
もうろく爺さん URL[編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rocketoycam.blog13.fc2.com/tb.php/68-aa06779d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

