スポンサーサイト
--/--/--

スポンサー広告 |
モデルロケットで音速突破。
2011/11/15
先日、NHKのBSプレミアムにて、『熱中人「来たぞ!ソニックブーム~モデルロケット熱中人~」』という番組が放映されました。(→内容の詳細のリンク)

NHKオンデマンドでも配信されています。→リンク(有料だけど。)

(本放送11月11日23:45~0:00、再放送11月14日17:30~17:45)

小型のモデルロケットで音速を超えようという挑戦です。

モデルロケットについての番組はなかなか無いので、うれしいですね。
でも15分は短いなあー。2時間くらいの特集をくんでくれ。

音速を超えるような機体は高高度まで打ち上がってしまいます。今回は高度1.2km。
そうなるとなかなか打ち上げられる場所がありません。
ようやく見つかった場所が奄美大島。遠征費がかさみますね。

この実験が行われたのは10月の中旬頃のようで、このとき僕の所属するロケット団体ではハイブリッドロケットの海上回収実験を行ってました。
余談ですが、僕たちの実験も成功し、なんと学生団体で日本初となる海へ打ち上げての海上回収を成し遂げることができました。

HTJ-16
こんなかんじで。

以前佐々木氏とメールでのやりとりがありまして、最近佐々木氏から自身の活動がNHKで放映されるとのメールを受けてびっくりしてました。(佐々木さん、以前は稚拙な文体のメールで申し訳ありませんでした・・・)


それにしても音速を超える挑戦はおもしろいですね。ぜひ自分もやってみたい。
アメリカなどではよくやってる人がいますが、日本国内だとなかなか実験しにくいです。

こんなキットもあります。
Apogee Aspire Rocket Kit

番組見てて思ったのが、取材を味方につけると実験に得だということ。
NHKのカメラ5台により打ち上げが撮影されたり、海上にてソニックブームの音を収録してたり。
うらやましい限りです。

あーNHKこねーかなー 

まあ、是非この番組をご覧になってください。
モデルロケットをやっている人はモチベーションが上がりますよ。

では。
スポンサーサイト

モデルロケット | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<種コンというものがありましてですね-フィン製作とか。 | ホーム | アメリカは広かった。その4(終)>>
コメント
Aspire
目指せマッハ5飛行さま
実はAspireも奄美大島に持って行きました。
アダプターが附属していて24mmのC型エンジン
から使えるため守備範囲が広くて良い機体だと
思います。

PEZさま
そういえば、昨年の夏に岩手から自転車で道川まで
行きました。自転車の熱中人なのかも知れません。
いつか能代にも行ってみたいと思います。
2011/11/20
自作ロケット熱中人 URL[編集]
Re: 目指せマッハ5飛行
コメントありがとうございます!
情熱なら僕も負けないつもりで頑張りますよー
Aspireのキット欲しいですが、飛ばす場所を探すのに苦労しそうですね。
まあクラスダウンして打上て遊ぶように購入しようかなと思ってます。
2011/11/20
PEZ URL[編集]
Re: ありがとうございました!
コメントありがとうございます!
来年の能代宇宙イベントにぜひ来てください!
自慢のモデルロケットを引っ提げていきますので。

> 15分番組では紹介し切れなかった未公開映像が
> まだ大量に眠っているのでNHKにリクエストの
> 要望を送って頂ければ日の目を見るかもしれません(笑)

おお、是非見てみたいです!
ちょっとNHKをつっついてきますー。
2011/11/20
PEZ URL[編集]
ありがとうございました!
PEZさま、番宣ありがとうございました!
Kさま経由で能代でのハイブリッドロケット
学生実験の情報をきまして、能代にも行きた
かったのですが、全て一人で作業しているため
準備が間に合いませんでした。。。
次の機会がありましたら能代にも行ってみたいです!

15分番組では紹介し切れなかった未公開映像が
まだ大量に眠っているのでNHKにリクエストの
要望を送って頂ければ日の目を見るかもしれません(笑)
2011/11/19
自作ロケット熱中人 URL[編集]
目指せマッハ5飛行
すごい情熱がある人ですね、ペンシルXで超音速飛行、糸川英夫教授を超える熱意、アポジー社アスパイヤが、入門用として最適です、島の人かしら?
2011/11/17
もうろく爺さん URL[編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rocketoycam.blog13.fc2.com/tb.php/77-31fafa47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

