--/--/--

スポンサー広告 |
モデルロケットで音速突破。
2011/11/15
先日、NHKのBSプレミアムにて、『熱中人「来たぞ!ソニックブーム~モデルロケット熱中人~」』という番組が放映されました。(→内容の詳細のリンク)

NHKオンデマンドでも配信されています。→リンク(有料だけど。)

(本放送11月11日23:45~0:00、再放送11月14日17:30~17:45)

小型のモデルロケットで音速を超えようという挑戦です。

モデルロケットについての番組はなかなか無いので、うれしいですね。
でも15分は短いなあー。2時間くらいの特集をくんでくれ。

音速を超えるような機体は高高度まで打ち上がってしまいます。今回は高度1.2km。
そうなるとなかなか打ち上げられる場所がありません。
ようやく見つかった場所が奄美大島。遠征費がかさみますね。

この実験が行われたのは10月の中旬頃のようで、このとき僕の所属するロケット団体ではハイブリッドロケットの海上回収実験を行ってました。
余談ですが、僕たちの実験も成功し、なんと学生団体で日本初となる海へ打ち上げての海上回収を成し遂げることができました。

HTJ-16
こんなかんじで。

以前佐々木氏とメールでのやりとりがありまして、最近佐々木氏から自身の活動がNHKで放映されるとのメールを受けてびっくりしてました。(佐々木さん、以前は稚拙な文体のメールで申し訳ありませんでした・・・)


それにしても音速を超える挑戦はおもしろいですね。ぜひ自分もやってみたい。
アメリカなどではよくやってる人がいますが、日本国内だとなかなか実験しにくいです。

こんなキットもあります。
Apogee Aspire Rocket Kit

番組見てて思ったのが、取材を味方につけると実験に得だということ。
NHKのカメラ5台により打ち上げが撮影されたり、海上にてソニックブームの音を収録してたり。
うらやましい限りです。

あーNHKこねーかなー 

まあ、是非この番組をご覧になってください。
モデルロケットをやっている人はモチベーションが上がりますよ。

では。

モデルロケット | コメント(5) | トラックバック(0) |
そして夏は終わる。
2011/08/29
お久しぶりになりますね。

前回の更新は、アビオニクスの一つである気圧高度計が完成したという報告でしたね。


作っていたモデルロケットの、パーツやら機構やらアビオやらが出来たら更新しようと思ってましたが、

なんかすごい勢いで忙しくて更新してる暇がありませんでした。


とりあえず、簡易的に更新しますね。
色々かきたいことがありますが、まだまだ忙しくなりそうなので。

では続きをーーーー

モデルロケット | コメント(2) | トラックバック(0) |
進捗とかああああ。
2011/07/21
7月2・3日に、秋田県能代市にてはやぶさのカプセルが展示されました。

帰還からはや1年。ようやく見ることができました。あのカプセル。


実は大学からのボランティアということで、僕はこの2日間は「宇宙飛行士」をやっていました。

宇宙飛行士
撮影:僕


メイン会場とは離れた、JAXA施設の能代多目的実験場にてお手伝い。

宇宙飛行士の格好をして、子供たちと一緒に写真を撮られる仕事です。
子どもたちはブルースーツ(よく見るあの青いつなぎ)を着て撮影。

3人で時間ごとに交代して撮影してました。
結構きついです、この格好。

宇宙飛行士2
背景は結構即興だったり。

中学生とか、小学生とかは、握手求めてきたり積極的でしたが、
園児くらいの小っちゃい子とかは、宇宙飛行士の姿が怖いらしく、中には泣き出す子もいましたね。

宇宙飛行士がトラウマになっちゃってたりして・・・

ボランティアが終わった後は、一般客が帰った後でゆっくりはやぶさのカプセルを鑑賞。
ため息が出る美しさでした・・・


でも、会場でおいしい食べ物が食べられなかったのと、会場のグッズが買えなかったのが残念でした。

のしろケットちゃんのグッズ欲しかったんですが。


さて、モデルロケットの話へ。
能代宇宙イベントで打ち上げるロケットの進捗を。

モデルロケット | コメント(5) | トラックバック(0) |
モデルロケット製作なう。
2011/06/30
湿気がひどいです。


じめじめしててキノコが生えてきそうです。


暑い季節になりました。

こんなときは、モデルロケットよりペットボトルロケットの方が涼しくていいでしょうね。

ペットボトルロケットのパーツとか去年一通り買い揃えたのですが、全然作ってないです。
まず、1.5L炭酸を飲まないっていう。よくて500ml。

どうせ飛ばす場所も限られているので、500mlで頑張ってみようかなー。

まあ能代宇宙イベント終わってからなんですけどね!



というわけで、能代宇宙イベントでのモデルロケットの一般打ち上げまで2カ月を切りました。

もちろん参加するつもりですが、機体がまだできてませーn

鋭意製作中です。

そういえば、結局打ち上げるのは1機の予定。
年初めとかには2機やるとか言ってたのにね。


で、
進捗を報告しつつ、製作中のロケットを今回紹介しようかなーって思ってます。


では続きを。


モデルロケット | コメント(4) | トラックバック(0) |
意外と急がないとヤバい系。
2011/06/15
先日、サークルメンバーでBBQがありました。

最近は日差しが強くなって暖かく、外で遊ぶ機会が増えてきた感じです。

BBQでの僕の役割は、

・着いたらまず遊ぶ
・遊び疲れたら食べる
・また遊ぶ

準備とか片づけとか一切してないです本当にごめんなさい

会場は森林公園みたいなとこで、涼みに友人と写真ばっかとってました。


撮れたそれっぽい写真
BBQ_1

BBQ_2

青を効かせて静かさ&涼しさを演出してみたり。

ちなみに加工はしてないですが、ホワイトバランスを白熱灯にすると青っぽくなります。
タングステンフィルムで撮影するのに似てますね。


盗まれてフレームだけになって帰ってきた友人のGIOS pure dropが(105コンポになって)復活。
次盗まれる前に記念撮影。後ろに隠れてるけど。
BBQ_3


さてさて、モデルロケットの話をしましょうか。

モデルロケット | コメント(2) | トラックバック(0) |
前ページ | ホーム | 次ページ

