--/--/--

スポンサー広告 |
ブログのふいんき変えたりロゴを作ってみたり。
2011/05/21
ブログをFC2に移行して結構経ちました。

そのころからテンプレを変えてなかったので、ちょっとブログの雰囲気を変えてみました。


どうでしょーか


ミクさんカラーで気に入ってます。

あと、『ロゴ』つけてみました。


ロゴ欲しかったので。


このロゴの開発秘話をお話ししましょう。



どうでもよい | コメント(2) | トラックバック(0) |
メモメモ。
2011/03/09
秋田市はまた雪が降り始めました。

さむいね。

さて、前回のネガティブブログの後、すぐにアクションがありました。
すぐというのもすぐで、翌日。


どうでもよい | コメント(2) | トラックバック(0) |
モデルロケットへのモチベーション…
2011/02/18
はい。ネガティブなふいんきのタイトル。


まあ、モチベーションが上がらないって話なんですが。
以前にも同じことをしゃべってたような気がします。

なんとも夏バテにも似たような症状です。


製作を途中で放棄しているロケットが数基ありますが、どうも作る気が起きず。

ここんとこの授業の大変さとか、サークルでの活動の大変さとかが影響しているのはそうなんですが、
根本からして湧いてこないんですよね。ワラワラと。


なぜこんな感じになってしまうのか。
チラ裏な話ではありますが、まとめてみたいなと思います。



さて、原因として思いつく節は…


どうでもよい | コメント(4) | トラックバック(0) |
【12月】しわすでごわす。
2010/12/04
2010年も残り1か月を切りました。早いものです。

毎回こんな書き出しな気がする。

まあよい。


2010年といえば、初代マクロス。
今年にはマクロスが落ちてくる予定でしたが、どうしたもんでしょう。

先日、NASAの会見ありましたね。
地球外生命体のやつ。

もしかしてゼントラーディ・・・!?

二十歳にもなってこんな妄想を抱いてましたが、違うみたいですね。


はい。


2010年が終わると、2011年。
2000年代というのは何となく近未来な感じがします。

携帯電話は持ってて当たり前。パソコンだって一家に一台。

とても便利で、ハイテクな環境。
昭和はもはやレトロと称されてますね。

これから先の未来、年号が平成から変わるころには、今の時代もレトロになるんでしょうねー。

はい。


別に深い意味はないです。

さて、2010年が終わると、どうやらauoneサービスの一部も終わる模様。

つまりどういうことかというと、
前身ブログ『ロケットマニア』が消えます。

さよーならー

2006年からやってるんですね。

16歳。ちょうど厨二です。
発作的に厨二を発動したのでしょう。

大してなんか書いてあるわけでもなく、そこはまあブログ・日記なので思い入れはないですが。

fc2はほぼ消えることはないでしょうね。
運営が不祥事を起こさない限り…



いつも通り、雑記になりました。

最後にお気に入りの写真でも載せましょう。

このブログ、一応写真についてのカテもあり、記事書きたいんですが、
一切書いてないっていう。

写真は大好きなんですけどね。
最近はフィルムで撮ってないという。やはりデジイチに頼っちゃいます。

チェキは最近撮ってます。HOLGA系統は・・・

暇があれば、ポタリングのときにでも携行します。もう冬だけど。


さて写真。2枚ほど。

1枚目
パリ_1

高校の修学旅行でパリに行った時です。
コンデジです。

この日はあいにくの雨だったんですが、すごく印象に残る写真が撮れました。

バスの中から撮りました。
バスの中から映る景色は、やはり日本とは違う雰囲気を持ってましたね。
当たり前ですね。

黄緑色の建物と黄色の建物。
その前を歩く淑女。
ピンクの傘にピンクのバッグを持ち、ピンクのコートを纏う。

さすがパリです。どこを切り取ってもアートのよう。


次2枚目
過去_1

高校生活も終盤の頃です。
たしか、受験勉強をしに学校へ来てたとき。

フィルム一眼です。Vivitarのv3000s。

ピントが来い状態です。

このとき、撮影は僕じゃないんです。
友人がカシャっと。

なんかいい感じにぼけて、思い出な雰囲気が滲み出しています。

ちなみに手前左が僕です。若いです。青春です。



はい。


こんなもんですかね。

それではまた次回。

どうでもよい | コメント(3) | トラックバック(0) |
【速報】寒い
2010/11/15
秋田市の天気予報では雪マークが見えるようになりました。

寒いです。

もう11月も半ば。今年もあと1か月半です。




さて、1か月ぶりの更新です。おひさー。


なんというか、10月中ごろから風邪をひいてまして、まあ更新する内容もないしなーってことでだいぶ放置してました。

今はかなり収まったのですが、ちょっと咳が出る。てか風邪薬高い。

授業休むほどの風邪ではなかったので、普通に暮らしてました。

巷ではインフルエンザで死者が出てますね。おーこわいこわい。




はい。


そんなわけで、今回は駄文な感じで。


トピックつけようか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・モデルロケット製作進まず!!

進んでません。はい。サーセン。

ペン型カメラを積載の小型モデルロケットを作ってましたが、ショックコードの取り付けで詰んでます。
そこを解決できれば、あとはフィンを設計してつけりゃ完成状態となります。
ちなみに、A3-4Tエンジンで120mほどの高度になる予定です。

そうそう、動画のコメントにあったのですが、"固体はエンジンじゃなくてモーターだろ"とのことですが、
全くもってその通りでございます。
べべべべべつにしらなかtったわけじゃないんだからね
たしかどっかの記事で(前のブログかも)、呼称をエンジンに統一した気がする。
まあ、エンジンって呼びます。
ちなみに僕はモータ派です。

ハイブリッドはどっちなんでしょう?
燃料がソリッドだからモータなんだろうか。

あと製作中のロケットは、ESTESのV2とQUESTのMLASがあります。

V2は、大学で作ってます。今はフィンの整形が終わったところで放置中。
V2とか
右端のやつです。

MLASは、自宅で作ってます。エンジンマウントだけ作って放置中。
MLAS_1
こいつですね。

3機も製作放置中。わーい。

まあ、ゆっくり作っていきます。

痛ロケット5号機とか、大型ロケットについて書きたいことがあるんですが、それはまた次回。


まだまだ続くよー。見る気があるならmore.

どうでもよい | コメント(2) | トラックバック(0) |
前ページ | ホーム | 次ページ

